見出し画像

ガソリン料金安くないか?(公共料金を払いたくて凸した話)

智の海ラジオの理性担当、宮脇です。

皆さん、特に車を運転する人、
最近ガソリンの値段高くないですか?

2020年の5月には120円 / Lだったにもかかわらず、
2022年の9月には165円 / Lにまで上昇しています。

コロナやヨーロッパのいざこざが原因ですが、
ちょっと待って!
(Twitterにいる「え、まって」系女子風)

僕がその思い込み、
さながらタイ古式マッサージ(未経験)のように
解きほぐしてあげます。

1.ガソリン料金は安すぎる!

皆さん、ガソリンスタンドの価格表にげんなりしてませんか?
「高すぎんだろ…」と。

そんなストレスフルな運転中のリフレッシュ、
ラジオ・ガム・ミュージック・ドリンク……

そのドリンク!!どこで買いましたか?

コンビニであればお茶で100円~120円、
スーパーであれば70円~90円といったところでしょう。

ここで問いたい、そのお茶で車は走りますか?

走行できたら第四次エネルギー革命が起こっているので世界情勢を一緒にひっくり返しましょう!

現実にはガソリンに頼らざるを得ないのですが、
ガソリンの値段はいくらでしょうか?
60円~80円 / 500mlですよね。

冷静になって考えてください。
一部地域でしか産出しない精製した燃える水が、
お茶より安く売られているんですよ。

ガソリン、どう考えても安すぎますよね。
というか飲料水メーカー、お前らヤってんな?

2.世界4大宗教、
   キリスト・仏・イスラム・水道

そんなガソリンと飲料水の壊れたパワーバランスを修正する存在、それが水道局

なんと1Lあたり、0.1円~0.3円程度で
清潔な水を自宅に届けてくれているのです。

控え目に言って神ですね。
新興宗教"水道教"の発足をここに宣言します。

そんな神から頂いた聖水(ただの水道水)を飲みながら、我らの(水道局)の偉大さを喉で感じていると、ふと嫌な考えが頭をもたげます。

「俺、今月の免罪符買ってないかもしれない。」

邪教徒の皆さんに説明すると、
「水道料金を先月も今月も払って無くないか?」
ということなのですが、一大事です。

ポストの中やゴミの中を探しても
羊皮紙(払い込み用紙)が見当たりません。

僕の罪を告解するために、神の下で働く天使(コールセンター)に祈りを捧げます(電話します)。

僕「すみません。支払い書なくしちゃったみたいで…」
天使「10月発行なので、まだお送りしてませんよ。」

......。
良かった!これで
「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」
言わなくて済むぞ!

水道局に延滞・停止の件で電話する人はいても、
信仰心から払い込み用紙を催促する敬虔な教徒は、
日本広しといえども僕だけだと思います。

3.全てのインフラに感謝

まあ言いたいことは、水道局の職員さん、
ひいてはインフラ整備に関わる皆さん、
ありがとうございます!ということです。

「世界は誰かの仕事でできている」
というのは、本当に言い当て妙だと思います。

全ての人々に感謝をもって生きていきたいですね。
(↑ いい子ぶりっこ)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキ・フォローしていただけると嬉しいです。

ラジオをやっているのでチャンネル登録して頂ければ、僕のデジタルタトゥーも濃く・深くなるのでよろしくお願いします。

【YouTube】

(デジタルタトゥーの記事はこちら)

【Podcast】

宮脇


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?