見出し画像

高校での留年生活が始まって1ヶ月

(まえがき)

5/4に自死を仄めかす内容を書き込みましたが、体の痛みはあるものの一命を取り留めました。ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。



今日は5月8日、留年生活(2回目の高2)が始まって1ヶ月だ。行事は一つ終わり、今月末には定期考査もある。Twitter(X)で質問を募集したところ、複数質問が届いたのでそれらに主に触れてこの1ヶ月の学校生活について書き綴っていく。なお、留年した経緯については下記リンクを参照してほしい。


【された質問、ありそうな質問】

Q1.留年する前とした後どちらが楽しい?
A1.断然後者。留年する前はほとんど話す相手がおらずクラスではほぼ孤立していたが、現在はほとんどのクラスメイトと話せている。

Q2.学校行事は去年と同じ?
A2.概ね同じ。ただし修学旅行の日程と場所の変更など多少の変更はある。

Q3.なんで通信に行かなかったの?
A3.去年8月に通信制高校の見学に行ったものの良さがわからなかったため。

Q4.勉強はどんな感じ?
A4.数学は高校範囲がほぼ終わったところで、生物と化学は基礎以外ほとんどわからない。今年度中には高校範囲を終わらせるつもりでいる。

Q5.現同級生からどう呼ばれてる?
A5.だいたい「チヌ」。InstagramもLINEもユーザー名をチヌにしており、積極的にチヌと名乗っている。

Q6.元同級生との関係は?
A6.面識のある人はタメ口で話している。特に気まずさや息苦しさはない。

Q7.クラスでのポジションは?
A7.陰キャだが誰とでも話せる。特に腫れ物扱いされたり敬語を使われたりすることはない。

Q8.留年したことは隠してる?
A8.隠すどころかはじめに教壇に立って公言した。ちなみにその時に敬語は使わないでほしいと説明しておいたのは正解だった。

他にも質問等があればコメントやDMでしてほしい。

Thank yok for reading.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?