見出し画像

ふたりで作る手作り結婚指輪。

どうも、こんばんは。
とりあえず毎日更新を目標に頑張っている。理由は特にないけどnote公式さんがとりあえず何でもいいから毎日書けと言っていたのでそれを信じて毎日更新。

世間はゴールデンウィークだが以前の記事にも書いたが病棟看護師にゴールデンウィーク等存在しない。本当なら休みの日に計画立ててそれをここで発表したいとこだが何故か今日は押し入れの整理に駆り立てられて何もしていない。しいて言うなら突っ張り棒は最強。

話は変わって、私達夫婦は鎌倉がとても大好きである。夫との初デートも鎌倉だ。若さもあってか初デートで一日2万5000歩も歩くと言う伝説を残した。

そんな私達だが去年入籍し、結婚指輪は手作り結婚指輪にした。

プロボーズをして頂き、初めてゼクシィを買った(確かにゼクシィは人を殺せる厚さだ←違う)

あの分厚い冊子をペラペラめくると結婚指輪のページへ突入した。しかし、なんかピンと来ない。正直ブランド物も全然興味無い。それが逆にどんな指輪がいいのかイメージ出来なくなってしまっていた。
そう思いながらページをめくると今日紹介する鎌倉彫金工房さんを見つけたのだ。

夫にも手作りの結婚指輪がある事、とても楽しそうな事を説明すると私達らしくていいという事で決定だ。

鎌倉彫金工房

見慣れない道具達。
指輪のサイズを測るもの。

スタッフの方が丁寧に説明をして下さる。そしてとても明るくて温かい接客。凄い幸せな時間を過ごせた。ホームページにあるような綺麗な物は作れるんだろうか?と言う心配もあったがどこを微調整したらいいかと丁寧に指導して頂ける為、満足する物が出来た。

一本の棒を力ずくで丸に近い形へ。
気合いで引っつけたかったがなかなか。
ある程度くっついたら溶接。
くっついたらこんな形に。
夫がおにぎリングって名付けていた。
おにぎリングを銀の棒にさして
綺麗な丸へとんかちで打ち付ける。
おにぎリングからリングへ。
指輪をひたすら磨いていく。
完成!!!


お店を予約してからYouTubeで鎌倉彫金工房さんの動画を見ていたがイメージ的にとんかちでカンカンする印象が強かった。

だがしかし、一番のメインは磨く作業だった。指輪を押さえつける指が指輪の細さで痛くなるくらいひたすら研磨していた。一番時間をかけた部分の為、完成した時は達成感でいっぱいだった。

そんなこんなで世界で一つしかない指輪の誕生だ。私は思い出も付いてくるこの手作り結婚指輪を選んで本当に良かったと思う。夫も満足してくれており良い体験が出来た。

この時はまだ入籍日が未定だった為、刻印はせず。後でも刻印は出来るそうでお掃除もしてくれるとの事。まだ刻印が出来ていないのでそろそろ鎌倉へまた足を運ぼうと思う。

是非、皆様にも体験して頂きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?