見出し画像

ワーママの工夫 日常でITを使い倒す

こんにちは、りーこです。師走ですね。
仕事に子育てに、忙しくて目が回りそうです。
こんなときこそ、オンラインとITをフル活用!
IT職につくわたしの活用術をお伝えします

定番!ネットバンクと証券会社を使いこなす


銀行の店舗にはいきません。
いまはすばらしいネットバンクがたくさんありますので、そこで振り込みなどすべて済ませます。
一定の条件つきで、振り込み手数料が無料の銀行も多いです。証券会社と連携しているところだと、なお使い勝手よし。(有名どころだと、住信SBI、楽天銀行、auじぶん銀行など)

病院の診察もオンライン

本来、病院は通院して直にみてもらったほうがいいんだけども。
長い待ち時間もあるし、子どもの預け先に困るし、大変すぎますよね。
薬をもらうだけ、検査前の問診だけなら、オンライン診療を活用しています。
通っている病院がオンライン診療を受け付けているなら、ぜひ活用してみてください。わたしは「クロン」というアプリを使うことが多いです。

キャッシュレス万歳。AppleWatchでQUICPayを使う

支払いは基本的にapple watchのQUICPayで行います。
以前はスマホでpaypayを使っていましたが、今のやり方のほうがずっと楽です。両手ふさがっていても、支払いができるので、子どもと一緒のときはとくに便利です。

なくしがちなものにはAirTagをつける

鍵やカードのような、大事だけどなくしがちなものには、AirTagをつけています。どこにいったかわからないとき、bluetooth圏内にいれば、スマホからairtagの音を鳴らせたり位置を特定できます。
探し物をしている時間は人生の無駄。なので、airtagを頼りまくっています。

ITは効率化にはかかせない。

みなさんのヒントになれば幸いです。どんどん新しい技術を取り入れていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?