見出し画像

【ワーママの育児】家で足のサイズを測定してみた

こんにちは、りーこです。今回は、自宅で子どもの足サイズの測定をして、スニーカー購入の効率化にチャレンジした話を書きます。

靴屋さんに行く時間を省きたい

子どもはすぐに大きくなるので、いつも3ヶ月に1回靴屋さんに行き、足のサイズを測定しスニーカーを購入していました。ただ、これが本当に非効率的でした。買いたいスニーカーがあってもサイズの在庫が無かったり、子どもが駄々こねたり、とても大変。
そこで、家で足のサイズを測定して、ネットでスニーカーを買えばいいのでは、と思い今回実行してみました。

家で足のサイズを測る方法

こちらのサイトを参考にしました。

紙とペン、定規があればできます。
実際に、うちの長女の足で、こんな感じでやってみました。
足長だけでなく、足幅・足囲も測定しました。所要時間は5分程度、思ったより簡単でした。

スニーカのサイズを確定してネットで購入

今後の成長を見込んで、測定結果の足長・足幅・足囲に0.5cmプラスしたサイズを購入しました。長女の場合、19cmで幅広め(3E)のスニーカです。3Eは店頭にあまりないのですが、ネットだとすぐに見つかりました。

感想:家で測定してネットで買う方がラク

私の場合は、3ヶ月に1回靴屋さんに行くよりも、家で足サイズを測定しネット購入するほうが、ラクでした。かなり時短になりました。
しばらくは、このやり方を続けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?