見出し画像

行ってよかった!造化三神を祀る「サムハラ神社」で化身に出会った話


こんにちは!

前回は「地底都市」について書きました。

お読みいただきありがとうございます!



さて今回は、

今週行ってきたばかりの

「サムハラ神社」を紹介します!


みなさん、聞いたことはありますか?



大阪市にあるサムハラ神社。

そのルーツとなっているのが
サムハラ神社「奥の宮」です。

これが、岡山の津山市にあります。


サムハラは、御祭神である

天之御中主神 (あめのみなかぬしのかみ)
高皇産霊神 (たかみむすびのかみ)
神皇産霊神 (かみむすびのかみ)

の総称で、身を守ることや家運隆盛、無傷
無病、延命長寿の御神徳を頂けるようです。


この宇宙の森羅万象を創造した「造化三神」

サムハラ神社は、このサムハラ大神を主祭神と
して祀っている世界唯一の神社でもあります。

パワースポットとして注目されており、
県外からも多くの参拝者が訪れています。


私は、つい最近まで

この神社のことは全く

知らなかったんですが


とあるYouTubeを見て

それがきっかけとなり

その存在を知ることに。


しかもちょうど、

岡山に行く予定があって

翌週行こうとしていました。


ちなみに、県立美術館の

「ウィリアム・モリス展」を

見に行こうとしていたんです。


珍しく前売り券まで

購入していたくらい

準備万端でした!



そんな矢先のことだったので


せっかくなら、足を延ばして

サムハラ神社にも行こうと


急きょ、翌週のプランに

組み込むことにしました!


アクセスを調べてみたところ

日帰りは厳しそうだったので

津山市で宿を取ることに。



こちらの記事でも触れましたが

このプランを立てている時にも

PCが何度か点滅していました。



まるでウインクみたいに

画面がパチっと一瞬だけ

真っ暗になるんですよね。


ここ数ヶ月間で

この不思議な現象

起こる規則性に気づきました。


それは決まって、noteや

インスタに投稿する前後か

何かを調べている時でした。


自己表現している時が

多いような気がします。

(いいぞーその調子!)

(その道で合ってるよ)

(いつもそばにいるよ)


なんとなく、

ご先祖様からの

そんなメッセージの

ように感じられるんです。


この現象を目にすると

温かい気持ちになります。


何も言わないけれど、

いつも静かに見守って

くれてるんですよね。


そう思うと心強いし

ありがたいですね。

岡山駅 → 津山駅へ


津山駅前




津山駅に着きました!


ここからは、電車を乗り換えて

サムハラ神社の最寄り駅である

「美作加茂駅」へ移動します。


津山駅発「11:34」がベスト。


というのも、この時刻の

前後3時間は電車がない

という極めてスリリングな

時刻表になっているんです (笑)


こうなると、

帰りの時刻表も

気になるところ……



「13:34」を逃したら

次はなんと3時間半後……


これは、帰りの電車も

自ずと決まるわけです (笑)


この時点で、

タイトスケジュールに

なることは明らかでした。


なぜなら、美作加茂駅から

奥の宮まで徒歩約30~35分

かかる見込みだったので。


えーっと、まとめると

12時すぎに美作加茂駅着。


そこから歩いて、順調にいけば

12時半すぎにサムハラ神社着。


帰りの電車に乗るためには

遅くとも13時すぎには神社を

発たないと間に合わない計算。


境内が広いのに加えて

アップダウンも多いのに

参拝時間は30分という……


体力的なことよりも終始

時間が気になってしまい

気持ちが焦っていました!


なんとしても

13時台の電車に

間に合わせるべく


入念にイメトレして

いざ、サムハラ神社へ!

一両のみ!(そこがまたいい)


美作加茂駅で発見!
さりげない優しさ


道はシンプルで分かりやすい
ここまで来たら、あと1km!


鳥居発見!
ここを上ると広場に出る
さらに石段を上っていく


金刀比羅神社
この奥に進むと
いよいよサムハラ神社


ついに、辿り着きました!


ででーん!


こちらが奥の宮!



参拝方法を調べてみたら

どうやら六礼八拍手のよう。


合ってるか分かりませんが

心を込めて参拝したので

きっと大丈夫なはず (笑)


そして、参拝後に

展望台へ向かって

歩いていたとき……


ガサガサ


すぐ近くの草むらから

何かが動く音がしました。


ふと、音の方に目をやると……





なんと!


そこには

青い蛇が!


今まで、青い蛇は

おそらく見たことが

なかったと思います。


この美しい青い蛇は

神様 (の化身) だと

直感的に感じました。


参拝してから

数分後のことで


ちょっと驚きましたが

出会えてラッキーでした!

展望台からの眺望


御神木
手を当ててパワーを
頂いてきました!


スタート & ゴール地点
美作加茂駅



いかがだったでしょうか?


ちなみに、ギリギリでしたが

出発2分前に無事に駅へ到着!


時間が限られていたので

駆け足での参拝でしたが

満喫できてよかったです。


青い蛇に遭遇した他にも

道中で蝶が寄ってきたり


時計をパッと見たら

「2(分)22(秒)」だったりと

短くも濃い時間を過ごせました。


もし、時間に余裕のある方は

セルフィー等を撮ってみると


何か面白いことが起こる

かもしれませんね!


もし、興味があれば

参拝してみて下さい ♪


Thank you for your time!

Have a nice day!



◇ Kindleで癒しのフォトブック販売中!🙋

#noteでよかったこと #祈り #調和 #魂
#周波数 #サムハラ神社 #波動 #古事記
#豊かさ #わたしの旅行記 #エネルギー











この記事が参加している募集

noteでよかったこと

温かいサポートをありがとうございます! 謎解きの旅と書籍の購入費に使わせて頂きます! うれしたのしじゃなー。