見出し画像

エアハンマケ、お疲れ様でした!

皆さんこんにちは。

chippitomu(チッピトム)のチッピーです。


minneのハンドメイドマーケットが昨日終わりました。

私にとってはずっとずっと出たかったイベントでした。


今回はエアだったけど、

ちょうど不要不急の外出自粛が出た時が

ハンドメイドマーケットの日で…

自宅でみんなハンマケを楽しんだんじゃないかなと思います。


minneがやっぱり私は大好きです。

改めてそう思いました!

minneのあのエアハンマケ企画のあのサイトのかわいさ!

ブース番号も割り振ってもらって(chippitomuは花園159でした!)

minneのサイトでオンラインの会場があって

会場マップがあって…。

心配りがすごく嬉しかったし、

個人的にはエアハンマケというイベントも

本当に楽しかった!


オンライン上でのイベントって

相当難しいことだと思いますが

会場に行ったかのようにたのしかった!!

しかもゆっくり見れた!笑


お財布の紐なんて会場で紛失しました!紐さん、どーこー!

心地よい疲れが残ったくらいに楽しみました!

minneさんに本当にお礼を言いたい。

きっと私も含めて、暗いことを忘れてお祭り会場に行けた人が沢山いたと思います!

本当にありがとうございました!!


ついでに

エアハンマケで私も1人祭をしたのでそれについても書いておこうと思います。


1人博多どんたくならぬ無観客インスタライブ


私は元々出展予定だった3/28(土)に

1人で無観客インスタライブをやりました。

場所は元々minneのアトリエがあった

天神のminne LABです。

minneさんに登録していたらどなたでも

無料でできるそうです。

宣材写真を撮影したり、

制作したり、自由に使えますよ(^^)

ここにしたのはアドバイザーの方に相談していた思い出の場所だったから。

明らかにテンションが上がりそうだなぁと思ってこちらをお借りしました!


これは告知の時のnoteです。

結果から言うと無観客インスタライブをしてみて

minneのハンマケに行ったかのように

奇跡的にたくさんお迎え頂きました!

(合言葉を言って下さった方が多かったので、多分インスタライブを見てくれたんだと思います。)

本当にありがたい…😭😭

まず、あんなオンボロインスタライブにお付き合い下さったことに感謝。本当に感謝です!😭

私のアホさ加減に辟易せずに、

よくポチしてくださいました😭

心を込めてお作りしようと思っています。

梱包もこだわりまくりですよー!!

楽しみにしててくださいね😆


無観客インスタライブをしてみての率直な感想。

一言で言うと、最高!!でした😂

メリットオンリー!笑

もちろん自己満足な部分はあります。

でも、沢山の方から

『最高だったよ!天才!』(天才というのがよく分からないのですが笑。花道と一緒だからええか〜)と言って頂きました!

たかがインスタライブなのですが、

私にとってはハンマケだったなぁと今では思います。

minneのスタッフさんも沢山見に来て下さって嬉しかったなぁ😭


一応話しちゃう。チッピーのインスタライブこだわりポイント

やっぱり1番大事なのは

お客様に“ハンマケに行ったかのように楽しんでもらうこと”

だと思っていました。

これが難しいよな〜と思ってたんです。

だって作品も私も目の前にいないですもん。


でも少しでも一つでも対面販売に寄せてみようと思ってました。

そのためにはブースは不可欠、

つまり作品もたくさんないといけないし、

お客様がコメントを下さったら

できる限り早めにきちんと答えていくことを

心がける。

その基本は守ろうと決めていました。

対面販売の私にとっての醍醐味は

100%お客様とお話できることなんで…。


それでも他に何かないかな〜と考えて

対面販売の時に私が持っていく

iPadと『ハシビロコウのすべて』という本も

持参しました。

iPadは置きっぱなしで流しておく時もありますが

お客様が知らない動物がいたら手に持った状態で動画をお見せしています。

私が動物園や動画で見て大好きになったポイント等をお話すると、お客様も結構楽しんで下さったりして、みんなで盛り上がれるんです!

『ハシビロコウのすべて』は

完全にただの布教です。笑

本当、良書なんだよなぁ。😆


あとはいつものショップカードのお渡しの仕方とかもやってみようかなとか、

いつもはやらないけど服とか帽子を持っていって、ブローチをつけてみたり。(お気に入りの服が毛玉だらけになっていて、夫に毛玉でできた服かと言われました😱)

本日貸切の看板を立ててみようとか…!

画像2

ここまで準備した段階で

私が楽しくなってきました。笑

本当に対面販売にいくみたいーー!

わっほーーい!というような気持ちになりました。

(これは多分わたしが単純なことを差し引いても結構みんなそうなんじゃないかなぁ、違うかなぁ)


『ハンマケが無くなった』

じゃあ次にどうしたら良いのかなって

真剣に考えて、色々やってみて

本当に楽しかったです。


今考えると半分ヤケを起こしてたのかもしれませんが笑

インスタライブの告知ばっかりしてて

お客様に申し訳ないなぁという気持ちもありましたが

これはminneのハンマケの告知と思ってもらえたら良いなぁと自己完結していました。

(でもめちゃくちゃしつこかったからすみません!)


私も楽しかったし、見て下さった方も楽しくて

その場で参加せずに後から見た方にも

楽しんでもらえて、

何ならいつも対面販売で交流するよりも長い時間をお客様と過ごせたような気持ちで

大満足の一言です!


もちろん、実際の対面販売が1番だとは思いますが、

インスタライブのメリットでもデメリットでもある

24時間しか残らないという点ですが

逆にリアルで良かったような気すらしています。

対面販売も一瞬ですもんね!

刹那的で儚いから価値が高まるような気もします。

動画として残そうと思えば残せますしね(^^)


とにかく、とってもとっても楽しかった!

こんな時期だからこそ

色んな作家さんにもやってもらいたいなぁ〜と

そんな気持ちです。


インスタライブをご覧頂いた方向けのちぴとむ通信というリトルプレスも作りましたよ!

これは本当に何で作ったのか分からないような

妙な冊子になっています。

1番熱く語ったのが『ちっぴーのゆるお笑い論』

…何それ。笑

画像1


これは本当にご注文頂いた方にのみ同封させて頂いている冊子です。

ここでしか話さない内容もあり。

でも、あなたの人生にとって重要なことは全く書かれていません。笑


少しでも笑って頂けたら良いなぁ。

チッピー、アホやなって。笑


そんなこんなで、

またインスタライブやりますね!

よろしければ是非ご覧くださいませ(^^)

インスタライブ、見に来て下さった皆様

本当にありがとうございました!!

皆さんにたくさんたくさん、

幸せが来ますように…!


2020.3.30 chippitomu チッピー


SNSやってまーす⏩


minneで作品を販売しています。ストアから作品をご覧頂けますよ(^^)⏩






この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?