見出し画像

「おしまい」

生きる意味って何ですか?

何千何万何億回と繰り返され続ける問い。
この陳腐な問いについての答えはすでに決まっている。

生きる意味なんかない、と


この地球に生命が誕生して、およそ38億年…いや36億年だっけ?まあ誤差みたいなモノでしょ、なにもかも。意味なく生まれた意味ない生命
遠大な時の流れの中で、ただただ増殖を続ける生命。…何のために?
当然答えも目的もない。ただ増え続けること、それのみが生命に課せられた至上命題。

増殖
増殖増殖
増殖増殖増殖

…そして千四百兆の一の幸か不幸か、我々は「こころ」を持って、生まれてきてしまったのである。致命的なエラー。
なぜこんなものがあるのだろう?こんなもの要らなかった。

猫を見たまえ、鳥を見たまえ、魚を見たまえ。永遠の相を生きる彼らの、なんと幸福なことか。
ただ生命の大河に流される、一粒の小石であれば良かったのに。
ただ大いなるシステムの一部であれば良かったのに。
それで私は幸せだった。だのに、何故「こころ」なんか与えたのだろう。


…わかっているとも。
「こころ」があるからこそ、喜びや悲しみがあるということ。それらを尊いものとして大切にできるということ。

それになにより、「愛する」ということができるしね。
…愛ってすごいよ。こんなにも強く輝いているものが、自分の中にもあったんだ、って。そう思えるだけで、胸が熱くなる。愛するものと出会えた奇跡。「こころ」とは奇跡の連続なのだろう。

すべての無意味なものに、すべての意味を与えるということ。
きっとこれが、「こころ」が成しえた、一番の奇跡。

「こころ」があって、ほんとうに良かった。

めでたし。めでたし。


おしまい






…おしまい?


奇跡もやがては「おしまい」へ

おしまい。おしまい。  すべては「おしまい
美しいものも醜いものも、いずれは「おしまい
幸福な人も、不幸な人も、み~んな「おしまい

不平等極まりないこの世界で、たった一つの平等なもの。
それは「おしまい

…何だこれ。
何でみんな、そんな風に笑えるの?何でみんな、そんなに幸せそうなの?
すべてが「おしまい」だというのに、何でそんなに平静でいられるの?
まさか、自分は「おしまい」にならないなんて、本気で思っている訳じゃないよね?ありもしないから、Happy Ending

嘘、欺瞞、虚飾。
おしまい」を目にして、どうして狂わずにいられようか!
みんな本当は発狂しているんじゃないか?そうに違いない!くるえくるえ、皆狂え!発狂した我々にできるのは、ただ叫ぶことだけだ!


          ”おしまいだ!Oh My God!”


神様はあらゆる奇跡を人に与え、そして最後には”死”おしまいでもって、何もかもすべてを人から奪っていきましたとさ、おしまい
これは悲劇か、それとも喜劇か。その差は多分、かみひとえ。

















この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?