見出し画像

#20 最近なんか面白いことした?

 ギタチラも気づけば20回目。途中、休業期間は挟んだけど、約半年の間、飽きもせず毎週書き続けてきた。
 20週ってなかなか凄いんじゃないかと思って、そのすごさを何かに喩えられないかなと考えたところ思いついたのが胎児の成長。よく、「妊娠○○週」とかって言うじゃないですか。妊娠20週ってどれくらいなんだろうと思って調べたら、

20週を過ぎると、胎動を感じ始める人が増えていきます。
(参照元;たまひよ https://st.benesse.ne.jp/ninshin/chuki/20week/)

 20週って言ったらもう生まれる直前!みたいな状況を想像して、僕がnoteを書いている間に人が一人生まれるほどの時間が経ったんですねみたいなことを書こうと思っていたので、正直、拍子抜けしたが、誰も悪くない。悪いのは僕です。
 調べるまでもなく、「十月十日」という言葉が浮かんでこなかった常識のなさ。
 たかだか半年noteが続いたという程度で浮かれてしまう軽さ。
 すべて、僕が悪いんです。

 とはいえ、20週もあれば胎児も内臓や骨格が発達して「ヒト」として整ってくるのだそう。
 目に見えないほど小さな受精卵がすくすく成長して「ヒト」になっていくのだから、神秘的だなぁって思う。

 僕はパンダマウスを飼っていて。ハツカネズミと同じ仲間で、ハムスターというよりはまさしく「ネズミ!」って感じ。
 同じ「20」でも、パンダマウスたちは「20日で」、「大人になる」のだなぁと考えると、生命のスケールを感じる。

 諸外国では例外もあるけど、日本では(今のところ)成人とみなされるのも「20」歳。
 20という数字には何か素敵な雰囲気が漂っているようです。

 

 さて、突然ですが今週のテーマはこれ。
 「最近なんか面白いことした?」


 これは先日、高校時代の友人と飲んでいるときに言われた言葉です。最近なにか面白いことしたのか、お前は?と。
 残念ながら、ここのところアルバム制作にかかりっきりで、それ以外の時間は筋トレしてるので、面白いことなんかしてない。

 その時ふと思ったわけです。「曲作りも筋トレも面白いかもしれないけど、毎日同じことしかしてなくて、新しい風が吹いてねーぞ?」と。
 ここのところスランプ気味で、歌詞も思うように出てこなかったりするけど、その原因も「面白いこと」してないからじゃないのかと。

 なんとなくそんなことを思いながらも、元来が出不精な僕はだましだまし過ごしてきたわけですが。
 今日、noteを書くにあたってテーマが全く思いつかず。その思いつかない感じが、歌詞が浮かばない感覚と非常に似ておりましてね、

 やはり自分の中で空気が淀んでいるのが原因だなと確信したわけです。

 曲作りはもちろんめちゃめちゃ大事なんだけど、もっと新しい経験をして、自分の中に層をいくつも持っていたいと。
 奇しくも、僕の愛用するギターはStrato(=層)casterというモデル。

 ギターに追いつくためにはスキルよりもまず人格だなと思い知らされたのでした。


Chira


#ギタチラで検索

各種SNSは下記リンクよりフォローお待ちしています!
instagram
twitter
LINE@

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?