見出し画像

真木孝一郎によろしく 基本セット2020(M20) 白編

2019年7月12日の金曜日、マジック:ザ・ギャザリングの新製品である
基本セット2020が発売されます!
というわけで真木孝一郎によろしくをお送りしたいと思います。
(真木孝一郎先生の名前を出しておりますが、敬意を表するものであり
実在の人物とは一切関係ございません。)

前置き
いつもどおりレアのみで5点満点の5段階評価です。
5点・・・神(趣味枠もここに含まれます。)
4点・・・上
3点・・・並
2点・・・下
1点・・・紙

なんの役にも立たない登場時点でのスタン査定がパワーアップ!
次のローテーションまでの競技シーンで
A・・・よく見る!
B・・・たまに見る。
C・・・全く見ない!!
に加えて採用するであろう「アーキタイプ」が書かれていることも?!

【白】

5点(B)「白黒ライフゲイン?」
《アジャニの群れ仲間》が待望の2種類目!
スタンダードより私のモダンの「ソウルシスターズ」が大歓喜!!
4マナで出す群れ仲間が強いかはかなり疑問だけれど、
2種類8枚体制ってのがある意味スタートラインだったりするので。
ただスタンダードだとシスターズの役割を持つものが頼りないか?

3点(B)「白黒ライフゲイン?」「エンジェル」
ソウルシスターズ押しなの??
回復量があと1点多ければ《輝かしい天使》と2枚コンボだったのだが。
取りあえず《アジャニの歓迎》からスタートしよう!

3点(B)「エスパーコントロール」「帰寂からの帰還コンボ?」
あんまり見るカードとは思わないが、
プレインズウォーカーを戻されるだけでだいぶ折れそうw

3点(B)
騎兵サイクルの白。
白らしい丸さはあるものの、特別強いという印象はないかな。

2点(C)
リミテでは遅延力がありそうな1枚。スタンではみないと思うけど・・・

4点(B)
サイドボードのカード。赤単絶対■すマンがメインから投入する場合も?!
スタンだと下環境よりは効果が小さいかもしれないけど
まあ見ることはあるかと

2点(C)
エントリーレア感。

3点(B)「W系コントロール」
前にスタンで見たときは重過ぎて見ることなかったけど、
プレインズウォーカーで溢れかえってる現況なら役割持てそう。
打ち消されそうw

3点(B)「飛行アグロ?」
コスト踏み倒し系はバカにできないんだよなー。
《豊潤の声、シャライ》の次に出せたらかなり鉄壁!

5点(C)
《万神殿の伝令》のお友達。
今というより次セットの布石ぽいかな。

【備考】

《急報》《解呪》《法の定め》《神々の思し召し》と良カードが
再録されてて力入ってるなと感じましたw
《剣術の名手》も再録なので「クソエンチャントビート」きちゃうん?
と思ってしまう。アンコ以下で気になるカードは

4点(B)
生体武器の亜種サイクル。2/2/2で装備残るのすごくないですか?

3点(B)
色対策サイクル。プレインズウォーカーを対処できるのはいいこと。
ただ対処したいプレインズウォーカーは白か青か緑なことが多そうなので
噛み合い悪いかな。下環境だと《天界の粛清》でいいわけで。

白は以上です。

モンスターエナジー飲みたいなあ、ちらっちらー?!