見出し画像

真木孝一郎によろしく 基本セット2020(M20) 青編

2019年7月12日の金曜日、マジック:ザ・ギャザリングの新製品である
基本セット2020が発売されます!
というわけでちらうるのメインコンテンツである
真木孝一郎によろしくをお送りしたいと思います。
(真木孝一郎先生の名前を出しておりますが、敬意を表するものであり
実在の人物とは一切関係ございません。)

前置き
いつもどおりレアのみで5点満点の5段階評価です。
5点・・・神(趣味枠もここに含まれます。)
4点・・・上
3点・・・並
2点・・・下
1点・・・紙

なんの役にも立たない登場時点でのスタン査定がパワーアップ!
次のローテーションまでの競技シーンで
A・・・よく見る!
B・・・たまに見る。
C・・・全く見ない!!
に加えて採用するであろう「アーキタイプ」が書かれていることも?!

【青】

2点(C)「U系コントロール」
《集団強制》があるからお呼びでない感じがするんだけど。

2点(C)
使いたい人はいるだろうからみるとは思うけど
競技には耐えられないかな

3点(B)
騎兵サイクルの青。
《永遠神ケフネト》と比べると見劣りは否めないが
そこまで悪い気はしなくて。

3点(B)
《予知覚》がRNA環境初期にほそぼそと採用されていたことを
思うとこれも十分採用されうると思います。

3点(C)
初登場時のスタンでは採用されることもあったが
今の環境を耐えられるか?w

3点(C)
《全知》出そうぜ!ってみんな言ってますねw
コントロールがこれ使う分には条件満たしやすいと思うものの、
その状況なら勝ってそうなので使われないかって感じ

3点(C)
《時を解す者、テフェリー》でインスタントタイミングが
咎められてしまうので居場所なさそう。

3点(C)
それほど悪いものではないけれどパワー不足が否めないか。

5点(B)
イラスト100点。この人にタミヨウ描いてもらおうよ・・・
3マナのプレインズウォーカーも激戦区なので、
採用されるか微妙なライン。
カードとしては弱くはないし、個人的には使いたいカード。

3点(B)
伝説限定でもクリーチャー呪文を2マナで打ち消せるのは偉そう。
《本質の散乱》も強いけどプレインズウォーカー素通りだから

【備考】

《イーヴォ島の管理人》や《翼ある言葉》で飛行デッキを組ませたいのかと
感じる以外には特になしでした。

青は以上です。

モンスターエナジー飲みたいなあ、ちらっちらー?!