見出し画像

アポ無し訪問を考える

私は正直なところ。。
一言連絡無い急な訪問がどちらかというと
苦手な方。
「気を遣わせたくないから〜」
とアポ無し訪問する方はよくおっしゃられるが、多分どんな訪問の仕方でも多少気は遣う。(言い過ぎ?!)
そしてその気は少し緊張を帯びた良い気だと思う。

昔は何でも良かったが、時代や年齢のせいだろうか。 
日々の仕事の疲れで家ではかなりまったりと過ごしておる。

そして都合を合わせたいのは
やっぱり互いの時間を楽しく大切に過ごしたいから。

例えば手作りの菓子を用意したり、
コーヒー、近所のおいしい物などをお出しして出来れば片付けた綺麗なお部屋でゆっくりくつろぎお話がしたい。

家は生活の場で
仕事から帰ったばかりで眠かったり
どうしても休みたかったり
お風呂に入りたかったり
やる事があったり
だいぶズボラな服の時もある。

そんな時は訪問者をもてなすテンションに中々切り換えられない。

互いに都合を合わせるか一言連絡を入れて
会う方がゆっくり落ちついた時間が過ごせる。

これは周りに聞いたら
人によるし
世代にもよるらしい。

高齢者世代はあまり気にしない人が多いのかしら。。

若い頃の友人や彼などならオッケーかもしれないが
ある程度大人になった個人としては
身内や友人、知人の訪問には出来たら都合を合わせて素敵な楽しい時間を持ちたい。

私は細かいのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?