見出し画像

SUTETEKO捨ててこ!

そんなに面白くは無い話ですが。
冬になるとこの話を思い出す。

私が生まれたのは田舎で自然が多く、癖がある訛りの強い土地。

「〜してこ!」という方言がある。
たまに中高年の男性が使ったりする。
主に高齢者男性かなぁ。。

標準語だと
「〇〇して来なさい。〇〇してきな〜!」
とか少し命令口調のニュアンス。

私が3〜4歳頃の冬の夜

お風呂上がりの父は愛用のステテコ(スパッツのようなもの)を探していた。

「どこだ?ステテコ〜ステテコ〜」
とにかくステテコを連続して口にし探していた。

それを見ていた3歳の私は

「なんでステテコ捨てて来なきゃならないの!!」と真剣に聞いたらしい。

ステテコ ステテコ(捨ててこ!)

紛らわしいよぅ(¯―¯٥)
そしてその頃から私はちょっと頭おかしい。

赤裸々が過ぎました。
申し訳ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?