見出し画像

曇り空と月曜日。

週末は仕事で、月曜日はお休み。

木枯らしが吹き、葉っぱが渦になり巻き上がる。
あんなに綺麗だったイチョウの葉もほぼ散り始め
皆冬支度。
また来年見れたらいいな。

10月末のイチョウ


朝から早起きしてしまい特に予定も無かったので
フラッと映画と買い物に行く事にした。

以前より気になっていた
リドリー・スコット監督の
ナポレオン
を観た。

中々の長編だが、私は歴史モノが好き。


確かナポレオンは社会の教科書ではフランス革命で頭角を現わした後に英雄になり、最期は島に流されてしまう。。という簡単な文章しか読んだ事が無い。
それもうろ覚えである。
しかし心に刻まれている歴史上の人物名。


映画は歴史上有名な方々の人生や暮らし、細かな心情、性格、周囲の人間や恋人、家族との関係、どの様な経緯で何をしたのか。
何故その様な最期を迎えたかなど
短時間で本当に分かりやすい。

それが全てでは無いだろうけど、何となく人間味を感じ、大まかな歴史が学べる。
本も良いのだが。

映画は
目を伏せてしまうような残酷なシーンも幾つかあったが、雪と氷上での戦闘シーンの迫力は物凄かった。。IMAXでは無かったのだが大砲の地響きが伝わる感じ。


と同時に映画を観ていると
今世界各地で起きている戦争も重なって見え、時折考え込み、複雑で辛い気持ちにもなった。
戦争は昔だけのものでは無いのだと。。
何百年経っても戦争がある事に胸が痛む。



帰り道
ショッピングモールを歩く。
クリスマスが近く、お店には可愛らしいオーナメントや雑貨、服、お菓子等が沢山飾られていた。
私は大体見るだけで満足してしまうタイプ。

地味に実用的な物が欲しい。
ダイソーでお掃除用品やクリスマスラッピング等を買う(笑)

安いからとつい色々買ってしまう。。
軽い掃除は
ほうき・チリトリが昔風で好き。
ナニコレ??
ゆで卵タイマー


足りない食材をスーパーで
豚汁とお魚とキンピラにしよ
ゆずは一個お風呂に★


午後からは
職場の方にあげるくるみパンを作る予定が迫っていた。(結局ノロとかコロナとか怖いのでやめた)

休みはやはり半日位は外に出たい。
インドアなら一人でも楽しめるけど、誰かと過ごすのも私は好き。

今度観たい映画はこれかな↓
アニメーションも結構好き。


皆さん
寒くなり、忙しくなり、心身が疲れやすい時期なのでお身体御自愛下さいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?