見出し画像

今日の風に吹かれましょう

辛い時
ふと昔を振り返ると
様々な困難を乗り越え今の自分があると気付く。
決して華やかじゃなく地味で苦労が絶えない私の人生も
様々な人の直接的、間接的サポートにより何とか乗り越えながら生きている。

時に現状に不満を抱え
もうだめだ!
と思う日があっても

この曲を思い出すと
いつの時も時は流れ、諸行無常である事に気付かされる。

昔母が良く聴いていた中島みゆきさんの

時代


歌詞の中に

だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

という歌詞がある。

【辛い日々もずっとは続かない。
 風向きはきっといつか変わるから
 いちいち落ち込まず、そんな時は
 身を委ねてみなさい】
という風に自身は解釈している。

この一曲の歌詞のメッセージ性はとても前向きで優しく強いものだと思う。

昔はシンプルだけど真っ直ぐ心に響く曲が沢山ありましたね。

時代は変わるからきっと今が続く訳じゃない。

今や平成すらかなり昔に感じてしまうのだから。

今年も満開になるかな🌸





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?