見出し画像

お百度参りの『石切さん』と五平餅

今日、仕事は休み。
今年の目標としている行った事が無い所へ出掛ける。これを実践する日です。
今回で8ヶ所目!

さて何処へ??

大阪府内の『石切劔箭神社』お百度参りで有名な神社です。(いしきりつるぎや神社)
創建、紀元前659年(伝・神武天皇2年)
できもの、腫れ物、病気の平癒祈願を掛けてお百度を踏む通称『石切さん』で親しまれています。
TVでも時々紹介されているらしい…

老若男女のお百度参りの方達が。
帰る頃には10人以上がお百度参り
100本束になった糸を持ちながらお百度。
1時間以上掛かかるのだとか。

実をいうと、今は亡き母が子供の頃過ごした地域。
詳しい話は聞いていなかったのが悔やまれます。
そういえば、ただ『石切さん』とよく言ってたなーという程度の記憶しかありません…

何故か偶然、けさ明け方に母が夢に出てきた。と言うこともあって以前から気になっていた『石切さん』に行くしか無い!という事になった訳です。
初めてのお参りです。

近鉄の石切駅は眼下に大阪府内の街並みが拡がります。駅から徒歩15分ほど下って行きます。
参道には沢山のお土産屋さん、食堂が並んでいるので見ながら歩くと15分はとても短いなと感じました。
石切神社はとても歴史を感じる古い境内です。落ち着きます。お百度参りは今回はしませんが、家族の健康と繁栄等、感謝を込めてお参りして帰途につきました。

お土産に五平餅と名物の石切煎餅を買いました!

甘辛の五平餅は絶品!

帰りはかなり急な登り坂です。
それでも家から往復で7500歩程で良い運動でした。

今年も終わり近くになって、初めての所にも行けて気分は上上です!

ではまた。明日も一日元気でいきましょう。