見出し画像

XF27mmf2.8 R WRを手に入れた話

関東は酷暑のようですが、5年ほど前の大阪は連日37℃だった日々を乗り越えているので、なんだかんだバテながらもあぁ夏やなぁ、なんて思いながら日々過ごしています。

さて、先にスマホを買えた話を投稿しようと思いながらも結局レンズの話のが先に来ちゃったよ、という会です。(知らんがな)

服のお話は一切出ませんので悪しからず⚠️

作例もどきのなんたら

お気に入りの純喫茶で
Cannelle用のイメージ写真
好きなシェフの料理とbioワイン

そうそう、これこれ、って思いながらるんるんで持ち出しているのがわかるような、なんてない写真が多めですが、結論買って満足です。

ただのめんどくさがり

さて、この境地に至るまでのきっかけについてたらたら書きますね。(ご興味のない方はスルーでオッケー)

先日やっとこさスマホを機種変したのですが、普段の気軽な撮影にスマホのカメラを使いたいなと考えるとあまりにも求めることが多すぎまして…(詳しくは後日の記事でネ)

悶々としながら探すうちに段々と「なら楽ちんに使えるカメラほしいねん!!」という極端な事案に繋がってしまいました。(唐突)

そもそもなんで気軽なカメラとして使いたいですのん?に対して、マイスタメンカメラはX-H1に標準ズームレンズxf18-55mmf2.8-4をつけっぱなし。=約1kgの重量級カメラなのです。(元コンデジ勢としては恐ろしい重さ)

世は高級コンデジブーム

だということは遠くの方から眺めていたのですが(GRシリーズとか見てた)、ドがつくほどの不器用やから新しく操作を覚えるのは時間もかかるし(ボタンの配置を覚えるのすらめんどくさい)、その間に挫折しそう…と思い他社アイテムにするのは消滅。

上記記事でも書いているようにX30ですら挫折しいたんです。本当にこんなんでよくカメラ触ってるなと思う。(詳しい人々すごい。)

そして何より、撮って出しできるフィルムシミュレーションの楽さに味を占めてしまってはもう抜けだせないそれになっておりまして…

「じゃあフジのコンデジを探そう!」となったのです。

やっぱりめんどくさがり

ということでフジのコンデジを探したのですが、まぁいつもお世話になってる中古屋さんにも並んでないということで現品が見れないからめんどくさいポイント①

そして、X30が元気だった頃はほぼそればかり使っていたという多機使いができないアホだということを思いだし、2つも持ち歩くなんてめんどくさいポイント②と晴れてなってしまったのです。

さぁ、ここまでくればもうお察しの方も多いはず。メインカメラの軽量化…つまりレンズを軽くする他ないという結論になったのです。

どのレンズにするか迷ったのですが、いつも拝見しているブロガーさんの記事が非常に参考になり助かったので共有します(ありがたや…)

XF27mmf2.8のメリット・デメリット

どのレビュアーさんも書かれているように寄れないことが最大のデメリットかなぁと個人的に感じています。

とはいえ、私自身はそんなに接写することもないし、なんなら人間の目で見える視覚とほぼ同程度の画角ということ、パンケーキレンズゆえとても軽いことが十二分にメリットとして享受しているため全くのモーマンタイ。

もちろん基本は自分のアトリエなどでのセルフポートレートがメインのためやかましいオートフォーカス音も問題ナシ。

ということで個人的には本当に求めていた良いレンズ買えたな~!となったのでした。

***

はい、ということで、ただの備忘録でした。
たまにはこんな日記もお許しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?