Monthly outfits check! February 2024

皆様こんにちは。
ツキイチで先月の服装を振り返る企画です。何を買い足した?何を着回した?今の気分は?といった点にフォーカスして書いていきたいと思いますのでぜひ最後までお付き合いください。

とことんストリートな気分

ストリートの旅に出てミックススタイルで…なんて話していたのですが、まずはストリートスタイルの王道中の王道を。

赤のトラックジャケットはもう知ってるよ!な1970sごろのヴィンテージadidas。まぁ古くなくても良かってんけど赤が可愛くて手に入れたこの子は夏から色褪せぬ可愛さ、つまり罪。

ローライズのトレーニングパンツはNIKEのもの、黒つぶれしていてわからないけれど、膝下にはプリーツが入っていて、ユニークなデザイン。足が短いのでヘアゴムで裾あげしてバルーンシルエットっぽく。

チラリと覗くこの子は…!!

そうです、ゴーストバスターズです。好きなんです、この子も夏からずっと着ています。
なんだかストリートってイカつさのあるかっこよさというイメージがあるのですが、個人的にシュっとしてるのはむず痒くてどこかでふざけたくなってしまう。(大阪人の悪いクセ)

そんなときに困り顔なこの子を着るだけで、adidas・NIKE・JORDANともうストリート大好きです感をいいアンバイにしてくれるのかなぁなんて。Tシャツはカットソーと重ねて冬も着回すのがおすすめです。

知ってるよブロケットコア

ここ数年は海外の街着シーンにおいてブームに火が着いて大きなファッションのムーブメントのようになっているなぁと感じます。(少なくても日本にいるとそう思う)(1960年代のロンドンのストリートカルチャーみたいでわくわくする!)

そんなこんなで一大ムーブメントになりつつあるスポーティーアイテムとフェミニンなアイテムをあわせる「ブロケットコアスタイル」。
そんな海外のスナップアカウントやファッショニスタさんを見てるとどんどんはきたくなってしまったのが、そう、代名詞ミニスカ!

今までロンスカ一辺倒だったのでクローゼットをどんなに引っ掻きましてもそんな気分の着丈のものは持っていません。しかし止められないこの気持ち、どうしよう……………

(((ベアトップのようにしたらええねん)))

フーディーを脱ぐとこんな感じ

(バイト禁止という絶望校則で)貧乏高校生だったあの頃を思いだし、そういえばスカートをベアトップにしてチュニックっぽくしとったアレ使えるやん…と至りまして、トライ。

そしたらまぁロンスカ派だったこともあってちょうどいい着丈になって思惑は大成功!あとは150cm弱という背丈を考慮してクロップド丈のフーディーをチョイス。

写真ではずれてしまっていますが、ニーハイソックスで膝を隠したら完成。気分も変えれてコンプレックスも解消できるので結構気に入っているコーディネートです。

イケイケサングラス

先月で一番気に入ってるコーディネート。あれ、今の今までめっちゃストリートでしたやん?というお言葉は聞いておりません。(なんでやねん)

カーキのパンツって合わせ方を間違えると野暮ったくなるし、そういった組み合わせは今着たい気分ではないので、ツイードジャケットにボディスーツでとことんエレガントに仕上げて。

ただのエレガントも面白くないので、足元にJORDANをあわせたりY3Kを彷彿とさせるサングラスでコーディネートにアクセントをプラスして。こういったベーシックなカラーでまとめた服装の時こそ茶目っ気のある小物が活躍するなぁと思っています。

ちなみにアウターに着た白のツイードジャケットはもう10年ぐらい連れ添っている子。買った当時も気に入っていたけれど、今年が一番着まわせている気がしています。


さていかがでしたか?

今回は10年選手のアイテムと直近一年未満の新入りアイテムを組み合わせた新旧ミックスコーディネートが多い月でした。

季節の変わり目で特に今年は気温の乱高下で服装選びが難しいですが、その分たくさんレイヤードできて楽しめる季節です!

ぜひ皆様のコーディネートも拝見したいのでコメント欄にURLを貼ったりしてお知らせくださいね!

***

Thym magazine by Qi
「cheer me up! (自分を上げてもっと毎日を楽しく)」をコンセプトに、
コーディネートを中心としたファッションに関する記事や美的感覚を刺激してくれる気になったアートなどを紹介する記事を週1回程度更新予定です。ぜひフォローくださいませ。
▽記事一覧はコチラ

***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?