見出し画像

デコラティブなお花

今週はいけばなのお稽古はお休みで、アレンジメントのレッスンがありました。

今月のテーマは「デコラティブ」
意味としては「装飾的な」「飾り立てられている」ということだけれど
アレンジメントにはこんなふうに落とし込んでいく感じ。

やや太めの乾いたしっかりしたストローで枠を作っていく。

ストローの交点を細めの針金で結んで行って
お花を差し込む土台を作る

真ん中あたりの4箇所に持ち手になる少し太めの針金を固定する

出来上がった枠の三角や四角の隙間にお花を差し込んでブーケにしていきます


昨日はJRが遅延して(なんかとてもしょーもない理由のトラブル🙄)
30分ぐらいレッスンに遅れてしまったので
説明を詳しく聞けずやりながら教えていただくことになってしまいましたが💦

黙々と遅れを取り戻し(いつもはしゃべってる時間が多い💧)
こんな感じのブーケが完成いたしました•*¨*•.¸¸☆*・゚🎶

どうぞご覧くださいませ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

超ラブリー💖
自分で言うのもなんですが
めっちゃ可愛くできました🎶

ちょっと斜めから見たところ

花瓶に入れてありますが
ブーケなので花の根元は括ってあります

花材:バラ、カーネーション、アスチルベ(ピンクのとんがったの)、モカラ(赤い蘭)、アルテナンテラ・パープルプリンス(赤紫の葉っぱ)、レースフラワー・ダウカスボルドー、小判草(グリーンのチラチラ)

普通にブーケとして束ねるだけでも、可愛い花材だと思うけれど
こうやって枠があってその隙間からお花が覗いてる感じに入れると
また違った雰囲気が楽しめるのですね✨


4年前にももう少し小さめな「デコラティブ・ブーケ」を作っていました

この時は木の枝と藁で枠を作ってあり
そこにお花を挿していくレッスンでした

古い写真を探し出しました😆
当時と比べるとお花の扱い方やら色のまとめ方やらが違っている感じがします
見比べてみると、いろんな進歩が感じられて楽しいかもしれません🎶


今日も見てくださり、ありがとうございます(*´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?