見出し画像

苗植えた 種蒔いた 2022夏野菜


2週間ほど前に畝を作って、畑の準備をしたところに、ようやく植えたり蒔いたり・・・してきました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


植えたり蒔いたりする野菜の種類は、ここ数年ほとんど変わらない。
農園を借り始めた初期の頃は、今年はコレも、あんなのも〜と新しいものにもチャレンジしていたけれど、珍しい野菜を作ってもうまく収穫まで繋がらないときもあったり、思ってる以上に場所をとってしまったり、大量に出来たけれど食べきれなかったり。

結局自分たちが「食べやすいもの」に落ち着いた。

土地も使い放題な自分の家の裏にある農地なら、話はまた違うんでしょうが・・・貸し農園アルアル🎶かもしれません💦


ほんとは旦那さんと日曜に作業するはずだったんだけど、あいにくの雨。
仕方がないので苗と種だけを買いに行って、作業は月曜日に私ひとりで。

どこに何をどのぐらい植えるかは決めてあったので、まずは買って来た苗を畝に配置する。
昨年から食べる人がひとり少なくなったので、植える本数も少なめにした。苗の間隔を広めにとったら、のびのび育って収量が増えたらどうする?とかちょっと思いつつ😝

苗を植え終わり、残ったエリアに種を蒔く。
今年はトウモロコシを少し多めに。インゲン豆は少なめに。
それでも空いた場所があったので、ラディッシュと家のプランターで作ろうと思って買った「サラダレタス」の種もばら撒きにしてみた。

ここのところ、日差しが出ると随分と暑い。それでいて朝晩は少しひんやりすることもあるので、苗が根付くまで・・・ビニールキャップやトンネルで保護する。

ここで問題発生!ビニールキャップが足らない!┐(´-`)┌

ああ〜!後で買ってこなくちゃね・・・と思っていたら。

お隣の方が自分の畑の様子を見にこられて、色々喋っているうちにキャップが足りないから後で買いに行くんです〜って話してたら、余ってるから使い!って数枚分けてくれた!有難い〜!!!


てな感じで、蒔いたり植えたり・・・かぶせたりした後の畑。

約3時間の作業後の畑

左手前からきゅうり3本、ゴーヤの場所(空いてる)、インゲン豆(種)サラダレタス(種)、ピーマン類3本
右側はトマト(トンネル)、ラディッシュ(種)、トウモロコシ(種)


トンネルの中を激写😝

まだまだ苗たちはこんな感じでチビッコですが、コレから水や養分を吸って、どんどん大きくなるんだろう。


昨日は四つ葉ちゃん探す余裕はナシでした(笑)

あ。そういえば、てんとう虫さんが多かった氣がする〜!

自然と触れ合う畑の時間を作れて、ちょっと滅入ってた心にも栄養と光をいただきました(*´艸`)


また成長をお伝えできれば〜と思います🎶

大きくなーれ🌱!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?