見出し画像

赤い実をいける

雨の一日でした。
この時期は降ると「冷たい雨」になりますね。
昔、そんな歌があったなぁ・・・
歌詞がちょっと衝撃的で「え?そんなさらっと歌う?」って思ったっけ😅

そんな寒い雨の中、いけばなのお稽古へ。

今日も枝ものが来ていたので、お教室では花瓶に「投げ入れ」にしました。


エィッ!(っ'-')╮ =͟͟͞͞  💐
トウゥ!(っ'-')╮ =͟͟͞͞  💐


テカっとした赤い実が可愛らしい感じ🎶

花材:アカシア(赤い実もの)、鶏頭(オレンジ)、金魚草(白)、クロトン(斑入りの葉っぱ)

赤い実はアカシアの実。
実はお稽古で出てきたのは初めてかも?
今の時期の実ものといえば、一番は野茨なんですが、ここ最近はあんまりお出ましがない感じです😅

鶏頭も一般的には赤色が多いですが、このオレンジ色も秋の雰囲気でかわいい感じ。
クロトンが少々短めで💦長くなる=デカくなるってことだから、まあ仕方ない😁


お家では変身して〜こんな感じに並んでみました!


横長の水盤にならんだカタチにしてみよう〜🎶

アカシアの赤い実はとても繊細で、投げ入れの枝を振り回して生けているうちにポトポト落下する。。。(振り回すからじゃない?💦)

お稽古したものをいつもよりも丁寧に新聞紙にそっと包んでみたけれど、家に帰るとやっぱり3割ぐらいは外れていた😱
取れちゃったら、くっつけるわけにもいかないしね〜💦


それでも2種類のお稽古が楽しめました🎶


今日も見てくださり、ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?