見出し画像

えにしと読むと不思議な感じがする

ふちと読むと肖像画の額縁を思い出す

ゆかりと読むとシソふりかけの味が広がる

えんと読むと人の繋がりに思いが及ぶ

あるいは縁側での足の裏のひなたぼっこのポカポカ感が蘇る



同じ文字なのに、読み方がたくさんあって、それによって意味も違って

文脈で読み分けているんだなと思うと

日本語ってなんて奥深いんだろうと改めて感じる


知らないだけで、他にも読み方があるのかな

そして知らない意味もあるんだろうな


世の中知らない事だらけ

知っていることなんてほんとひとかけら


それでも笑って前向いて生きている


「えん」だの「ゆかり」だの「えにし」だの言いながら・・・


人間っていいな

日本人っていいな


暖かいお日様に包まれて・・・

暖かい人たちに囲まれて・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?