見出し画像

ホリゾンタル その2

アレンジメントのレッスンに行ってきました。
前回、先月半ば過ぎに行ったところなので、あらもう?っていう感じがしなくもないですけど💦

今回はホリゾンタルスタイルのレッスン。
昨年も3月にやりました。
確か花材が劇的に増えて、すんごい大変だった思い出💧


今年は2回目なので、それでも一年ぶりなので、上手くいくのか行かないのか?
それはまあ、出たとこ勝負ってことで💦

お花を入れていく順番や、外せないポイントなど少しだけレクチャーしていただいて、作成開始。

お花を花器の口際より垂れ下がった感じに挿すことで広がりを出す。
垂れ下がる枝たちは吸水スポンジの側面に挿すことになるのだけれど、スポンジの側面下部に、斜め上に向かって挿す必要があり、その加減が難しい。
挿し方が浅いとすぐに抜けてしまうけれど、深くは挿せない。しかも垂れ下がる枝は本数が多い。どんどん挿す場所がなくなっていく💦💦💦

アレンジメントの下の部分から徐々に上に向かって仕上げていく。
最後にふわふわした猫じゃらし風の花材を入れようと思ってバケツを覗くと、一本宿根スイートピーが残っていた😅超ラッキー🎶(いや、単に忘れてただけなんやけど💦)

楽しみつつ、四苦八苦しつつ出来上がったのがこちら✨

白とグリーンのグラデーションが綺麗だ〜🎶
ちょっと上から見たところ
後ろ姿もそこそこ整えられました

花材:スプレーバラ、チューリップ、ニゲラ、宿根スイートピー、ラグラス、ユーカリ

いろんなアレンジメントがありますが、やっぱりこの「ホリゾンタル」が一番難しい感じのお花になるかなぁと思います。

先月ちょっと復習しといてよかったかな〜🎶(ワンサイドに入れてみたやつ)

今日のはオールラウンドにいけてあるので、裏側はありません😁


おまけ:今日の収穫💐

剪定してみたら結構なボリュームに(*´艸`)
今日は固形肥料と水遣りをしました✨

これで一段と元氣になってくれるはずですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


今日も見てくださり、ありがとうございました🙇‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?