見出し画像

ホリゾンタル その3

なんちゃって講師の翌々日は自分のアレンジメントのレッスンの日。
今回は3回目の「ホリゾンタルスタイル」でした。

昨年のホリゾンタルがこちら

一昨年のホリゾンタルはこちら


過去の写真とレッスンの内容を見返してみると、なるほど🤔
ちょっとずつ成長を感じられるかも?と思ったりしています。
その時その時の学びを後から見直せるのはnoteの良いところ(*´艸`)


アレンジメントのアドバンスコースも3年目になって、ホリゾンタルも3回目。
今年はブーケがメインなのですが、今月はアレンジメントのおさらいをしてきました。

というのも・・・
このホリゾンタルの両サイドの垂れ下がった部分のフォルムが、来月のレッスンの「キャスケードブーケ」のフォルムと同じだからなのですね。
今月ここで復習をしておいて、来月のブーケにつなげるという感じです。

前回、前々回は少し背の高い細めの器でしたが、今回は横長の低めの花器でした。

過去のレッスンの覚書を見たり先生にお聞きしたりしながら、なんとか完成👏👏自画自賛🤣

シックな色合いの取り合わせに先生のセンスが光ります✨

花材:スプレーバラ2種(コットンカップ、ノーブルサラ)、宿根スイートピー、アストランティア、デルフィニウム、細葉ユーカリ、ポリシャス

過去の2作品と比べると、真ん中から左右に流れ始める部分がよりスムーズに生けられたかなぁと思ったりしています。
やはりホリゾンタルスタイルは優雅に見えますね🤗


これを踏まえて、来月はキャスケードブーケに挑戦です✨
これも今年で3度目ですが(もしかしたらもっとやってるかも?💦)
段々と仕組みがわかってきて、理解度も深まるような氣がしております。


ところで・・
いろんなものが値上がりしている昨今ですが、お花も例外ではありません。
アレンジメントのレッスンも、いけばなのお稽古の方も・・・
そしていつもの「お野菜とお花のお店」でも・・・

お値段が1〜2割高くなってきている感じがいたします🙀

少ないお花でいかにゴージャスさを出せるか・・・
今後はそこの部分でも工夫が必要かもしれませんね。


本日も見てくださり、ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?