見出し画像

薬膳ランチ

ジムの友人に誘われて薬膳ランチのお店に行ってきた。

最近の流行り、古民家をカフェにされているところで、オープンから3年だという。
国際中医薬膳師がその時期の食材を使った薬膳メニューを考えて出されているらしく、春先に予約を取ろうとしてみたけど、かなり先の日付まで満席だった。

秋になってようやく1週間先の予約にちらほらゆとりが出てきていたので。
予約はインスタグラムから・・・
先日のスマートEX(新幹線)の予約もそうだったけれど、予約に行き着くまでにちょっと(いや結構💦)時間を要した🤣

で、昨日ようやく伺うことができ・・・(*´艸`)
料金は前払い。ランチメニューは2種類。ランチプレートとカレーランチ。
メニューも予約時に決めているので明瞭会計。

席に案内されて5分もしないうちにランチプレートが運ばれてくる。

見た目が綺麗で食欲もアップ🎶
お野菜中心だけども食べ応えも十分あった

玄米ご飯にお味噌汁。
お料理は旬の食材の中で「秋」の季節に良いものや調味料を使っていて、テーマは「肺潤」
「肺を潤し呼吸を通して水分を巡らせてデトックスし、免疫力を高めて乾燥から体を守る」

カラダにいい薬膳というと、なんだかお薬くさい感じの味付けかと思いきや、そういうわけでもなくどれも美味しい。
左上のお豆と鶏ミンチのチリコンカンはスパイシーで、おかわりしたいほど美味しかった。

店内は改装した古民家で板張りの床にテーブルが空間をとって配置されている。

入店時にアルコール消毒はあったけど、体温測定やアクリル板はなし。
お水はセルフサービスで、フルーツやセロリなどが入ったミネラル水のボトルが3つ置いてあった。ほんの5〜6歩の場所に置かれているので、店員さんに確認(マスク必要?)すると
「特に決まりはありません」とのこと。
まあ、水入れるだけでしゃべらないしね😁

食事が終わるとスイーツの時間💖

いちじくと豆乳のスムージー
いちじくのブラウニーとパンナコッタ🎶

ランチについているのはコーヒーや紅茶、トマトジュースだったが、今時期の限定で少し余計にお支払いすれば、いちじくと豆乳のスムージーに変更できた。
他のお店ではいただけそうにないスムージー。せっかくなのでこれをチョイス。

どれもいちじくの自然な甘みに顔がニンマリする感じ。
あ、言い忘れたけれど、「いちじく」は「梨」についで好きな果物なので、このミニスイーツプレートは大満足だった(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


時間いっぱいおしゃべりとランチとスイーツを堪能して
英気を養ってまいりました🎶


街中にはない感じの、田舎の田んぼの中の薬膳カフェ。
季節が変わったらメニューもまた新しくなるんだろうな。
冬のメニューになったら、今度は靴下持参で行ってみようかな
(板張り床がちょっと寒かったの💦)

ちょっとした平日午後の美味しい時間のお話でした✨


おまけ
秋に良い食材はね、蓮根・トマト、百合根、白木耳、白胡麻、豚肉、柿、梨、ぶどうなど。
「白い食材」や「やや辛味の香辛料(激辛は❌)」とされていて
白くて辛い根菜を(大根・玉ねぎ・蓮根・ネギなど)を食べると良いそうですよ✨ご参考まで〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?