見出し画像

石化した柳

いけばなのお稽古記録。
今回は石化した柳が主材でした。

石化(せっか・せきか)とは
植物の茎にある成長点の細胞分裂に異常が起き、茎や根、花などが垂直に伸びたり、リボン状に平坦になったりする外形的な変形のこと。帯化(たいか)とも。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E5%8C%96
より抜粋

柳といえば、細くて風にゆらゆら〜っとゆらめく感じをイメージしますが、石化するとこんなふうに平たく少し硬めな感じになります。

石化柳

今回のお稽古花は、上のお写真ほど帯状にはなっていませんでした。
造形美を見せる花材でもあるので、自由花などにも使われますが、今回は普通にいけることに(*´艸`)

お教室ではのびのびと花瓶に投げ入れにしてみました。

主材が少し長すぎたかもしれません💦

花材:石化柳、バラ、ブルースター、モンステラ(葉)

家に帰りまして、いつものように変身✨
今回は水盤に傾斜した形でいけてみました。

ピンクがとても綺麗なバラでした🌹


*おまけ*
昨日のゾロりん🎶

ここにきて、またパワーが復活中です😅

今日も見てくださり、ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?