見出し画像

2023/08/05_【考えるレッスン】インデックス・住宅ローン、そして時間の価値

今週は「収入を下げずに労働時間を少なくする」について考える1週間です。
今日は「インデックス投資をする」がテーマ。

タイトル通りなのですが、テーマがどれになっても必ずといっていいほど、そしてそれがテーマになるほど、
インデックス投資(ドルコスト平均法)
住宅ローンはよほどの理由がない限りやめておいたほうがいい
これは必ず出てきます。

そして、ああこんな考え方があったのかと思ったのが
自分が時間を消費しているときに(例えば通勤時間などの非生産的なところで)労働時間が短く収入が高い人は何をやっているのか考える、ということ。

お金は不平等、それは理解しているのですが、1日に与えられている時間って平等だけど、同じ時間を過ごしていてもやっていることや結果は違ってくる。

使えるお金や環境で投資できる量が違ったりもするのでしょうけど、まず時間の使い方を考える、当たり前だけど大切ですね‥すっかり忘れていました。

体に無理をする必要はないと思いますが、時間も投資。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?