見出し画像

【書かれた時代背景が分るとは小説は面白い】魅惑のヴィクトリア朝 アリスとホームズの英国文化

 「クリスマス・キャロル」「不思議の国のアリス」「シャーロック・ホームズ」、読んではなくてもタイトルだけは知っているし、本以外でストーリーを知っている方も多いんじゃないかと思います。

 この小説が書かれたのが「ヴィクトリア朝(1837〜1901年)」ということで、この話が生まれた時代背景やその時代にそれぞれの話がどう思われていたかが詳しく書かれています。

 特に興味深かったのが「不思議の国のアリス」。
アリスのセリフが当時の「階級」を意識したものがあるそうです。時代背景を知ればもっと面白くなるのかもしれないですね。

 しばらく英国関連の本は読み進める予定です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?