見出し画像

2023/08/24_本は暗記は必要ない

今週のテーマは読書です。
今日のテーマは「本を暗記する必要ない」

本の内容は暗記しなければ…私もそう思っていました。
特に自己啓発では。
でもそれは別にいらないんじゃないかと思うようになって、、、理由はわかりませんが。
今日のサポートメールでなるほど!と。

読書というのは丸暗記するものではなくて、無意識にストックされるものということでした。
それで納得です。ストックされるものでしたら、昨日のテーマにあった質より量というもの更に納得です。

これって、英語の向上にも似ているなあ、と。
偶然ですが、「英語の聞き流し」は勉強になるのかというテーマで動画を見ていたのですが、
英語がわかるプロセスの中で
「意識上では理解できていないようだが、無意識で理解している」というゾーンがあるそうで、今は意味わからないけど聞いてみるという時期は必要とのことでした。

うーん、納得。
今日も耳読書頑張れそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?