見出し画像

空を見上げて立ち止まる*𓈒

今、少し前の私のように
忙しさに追われ、責任が全て自分にあるような気がして、逃げ場などないと感じている人へ

一歩立ち止まって空を見上げてください。
空がどこまでも広がっているように
あなたは自由で可能性はいくらでもあるのです。ただ気づけていないだけ。

関東では雪が降って大変なようで…
足元にお気をつけて時間に余裕を持ってお過ごしください。

早いもので2月4日立春を過ぎました。
2月4日、私が住んでいる地域では、青空が広がり、まだ寒いものの太陽の光を浴びれて気持ちのよい日でした。

昨年11月に課内で退職者が出て、年末の業務も重なり、とても忙しく夜もぐっすり寝れず…
夢の中でも業務をしているような状態が続いてました。

こうなってくると、家と職場の往復で、仕事と家の家事をやるのが精一杯。
それさえ出来なくて、家族から手伝ってもらいながらなんとか1週間を乗り切る。

土日の連休があっても平日に出来ない買い出しや料理の作り置きに終われ、好きなことをする時間がどんどん少なくなっていきました。

こうなると目眩や頭痛、動悸、不安感など体調に問題がでてきます。

もう少し落ち着いたら医者に行こう
市販の鎮痛剤がまだ効くので、それでごまかしながら…
やる気も興味もとっくに無くなっているのに、仕事やらなきゃっていう変な焦燥感だけはあって、人より早く出社して遅く帰る日々。

今、人が補充されて、前より落ち着いて振り返ると…
あの時は確実におかしかったと思います💧
ずっとあの日々が続いていたら、心の病気まっしぐらでした。

あの時は、本当に余裕がなくて、周りの人達に教えて手伝ってもらう時間も惜しくて…
私しかできない
私がやらなくては
と、変な錯覚に陥っていました。

今、考えれば
周りは協力する姿勢を見せていたし、一人で背負い込んで大変がっていたのは私の思い込みの被害妄想でしかなかったのです。

でも渦中にいる時は気づけないのです。
具合が悪くなったり、何かしら環境変化があって、立ち止まってようやく気づけるようです。

仕事や学校で問題を抱えて身体や心を病む人
命までなくなってしまう人がいます。

たかが、仕事、たかが学校
その世界が全てではないはずです。
冷静になれば世界は広くて、その環境を離れれば、いくらでも自由で世界は広がっています。

でも、追い込まれた人には、見えないのです。

その世界が全てで、自分一人の肩に全てが背負わされていて、どこにも逃げ場なんてないのだと感じてしまうのです。

逃げる気力どころか、逃げることすら考えつかないのです。

今、ゆっくり空を見上げて季節を感じることができるようになると、なぜあんなに追い込まれていたのか不思議です。

クリスマスカード🎄や年賀状が届いていたのに、それすら対応できていませんでした。
本当に申し訳ないです。

noteも射手座♐︎新月は書けず、Xはずいぶん長いこと放置状態。

自分の世界が小さく小さくなって
仕事と家庭しかなくなっていました。

少しずつ世界を広げていきたいです。

少し前の私のように感じている方がいたら、どうか空を見上げて立ち止まって欲しいです。

2月4日新潟の空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?