見出し画像

旅のマイルール!「意味ある旅」をつくる!

旅に出るときに、自分のマイルールって持っていますか?
自分の中にルールがあると、旅をより楽しめるかなと思います。

今回はわたしが意識している、マイルールを3つ、紹介します。


<旅のマイルール3選>

1)テーマを持つ


旅をするのって、人によって目的が違うかと思います。
わたしも過去を思い返してみると、旅に出る理由はさまざまでした。ざっとこんな感じです。

  • テレビで見た、あの景色を見たい

  • 温泉でゆっくりしたい

  • おいしいグルメを堪能したい

  • 憧れのホテルに泊まりたい

などなど。

普段はあまり考えないかもしれませんが、旅する動機って、実は毎回違うことに気づきます。この動機を、わたしは旅のテーマとして扱っています。

たとえば、伊豆に旅した時は、「ひたすら温泉に入って、何も考えない」がテーマでした!  西伊豆のリーズナブルな温泉宿で、露天風呂ありのお部屋に宿泊した時のことです。

  • 15時ちょうどにチェックインして、まず部屋のに露天風呂に突入

  • お部屋でご飯を食べたら、また温泉に浸かってぼーっとする

とにかく考えずに、ゴロゴロすることが目的だったので、合計6回以上、温泉に入りました(笑)  

一見、何もしていないのですが、テーマに沿う旅ができたことで、満足感は大きかったです。テーマ = 目的みたいなところなので、そこをしっかり意識していると、100倍楽しめている気がします!


2)トラブルは仕方ない!のマインドを持つ


旅にトラブルは、やっぱりつきものです。わたしが経験したトラブルをいくつかあげると、

  • 開いているはずの」レストランが、臨時休業

  • バスが時刻表通りに来ず、2時間待つ

  • タクシーで詐欺的な料金をふっかけられる

  • ホテルがオーバーブッキングして、泊まれない

トラブルがあると、旅のスケジュールが台無しになったり、気持ちが下がってしまうこともあります。

そんな時、わたしが意識しているのは、「トラブルは仕方ない!」と思うことです。

もちろん事前に下調べはして、なるべく問題が起きないように準備することは大切です。しかし、いくら事前に気をつけていても、トラブルが起こってしまう時は、起こってしまうもの(泣) 

トラブルが起きてしまったら、「まあいっか」と思って柔軟に行動することで、気持ちにも余裕が生まれます。 

予定通りにいかなくても、できることを考えて解決していけば、案外何とかなるし、そうする方が旅を楽しめる!


3)旅のあと、現地を深堀りする


マイルール3つめは、逆に旅から帰ってきた後に、現地のことを深堀りすることです。

旅行前、きほんは現地の情報をたくさん調べるのですが、そうでないときもあります。

観光スポットなどの情報をあえて入れずに、まっさらの状態で旅先を見てみたい、と思う場合です。そんな旅では、スケジュールを特に立てず、気ままに散歩したり、 現地の人と仲良くなったりします。

事前調べをしていても、していなくても、旅のなかで感じることってたくさんあると思います。

「この土地は海鮮が有名なんだ」「この街はチョコレート屋さんが多いな」「ヨーロッパだけど、アラビア系の建物が多いかも」などなど。

そんな旅での気づきを、帰ったあと振り返ってみて、調べるようにしています。そうすると、

  • 海流の影響で、海鮮が美味しい

  • あまり知られていないけど、国民がチョコレート好き

  • 歴史の中で、アラブ系の影響が強い時代があった

などと、現地の歴史や地理、文化をもっと知る機会になります。

色々なコトの背景がわかり、世界をもっと知れることになるので、わたしは深堀りタイムも大切にしています。


まとめ


以上、じぶんのなかの、旅のマイルールを振り返って見ました!

旅って娯楽ではあるけれど、そこに意味付けをすると、さらに有意義になるなと感じています。

マイルールもそのうちの一つ。
みなさんも、自分だけのルールをぜひ見つけてみてください!











この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?