見出し画像

言い訳、シジュウカラの日

 4月10日は語呂合わせで「シジュウカラの日」なので、その日をずっと楽しみにしていました。

 年度末からバタバタしていて日付がわからなくなっていました。
 確認もせずnoteに「今日はシジュウカラの日」と投稿してしまいました。

 そして同じことをモカさんにメールしてしまいました。

 モカさんからの返信にはこう書いてありました。
 「4 10じゃないのに、なんで?」

 あれっと思ってカレンダーを確認したところ、まだ1日前でした。

 まさかのー!と思って慌ててシジュウカラの日の投稿を削除したのですが、既にいくつかのスキが付いていました。

 その節は失礼しました。
 隙有りって感じでした。

 せっかくなので、我が家の庭の話。

 うちの庭には祖父の代からの盆栽がいくつか並んでいて、スズメがよく来ています。
 スズメがちょこちょこしていると他の鳥も来てくれるような気がします。

 スズメの中に白い子がいるなと思って見ていたら、それがシジュウカラでした。

 シジュウカラはスズメとケンカにならないよう距離を置いているようでした。

 でも大きないい声で「ツピーツピー」ってさえずるのです。
 まるで縄張りを主張するみたいに。

 隙があれば我が家の庭はシジュウカラの縄張りになっちゃうかもしれないと思いました。

シジュウカラ

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?