見出し画像

アカゲラの冬予報

 先日、アカゲラが木に穴を空けているのを見ました。

 私が見かけた時点で、体の3分の1が入ってしまうような大きな穴でした。

アカゲラの穴

 繁殖期でもないのに巣穴を掘っていたのが不思議でした。
 季節は11月、これから卵を産んで、ひなを育てるとは思えなかったからです。

カケスv.s.アカゲラ

写真の下の方に穴が見えます。

 アカゲラがあけている穴は、木の枝が斜めになっていて、雪が降ったときに屋根になりそうだと思いました。

 それで、もしかしたら今季は雪がたくさん降るのかな?と思った次第です。

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?