見出し画像

カワラヒワ3兄弟

 家から最寄り駅までの間に川があって、南岸に桜が植えてあるおかげで、まぁまぁ、鳥を見ることができます。

 時々、電線にカワラヒワが止まっているのを見かけていたので、この辺りにカワラヒワがいることは知っていました。
 カワラヒワは用心深くてなかなか写真を撮らせてくれません。

 ある日、来客の予定があって出かけられず、この川を散策しました。

 ご近所のいつもの鳥を眺めていて、カワラヒワのひなに気付きました。

 川の波打ち際に3羽いました。

周囲を警戒中のカワラヒワ

 そっと川に入ると、大きなしぶきを上げて水浴びをはじめました。

 嬉しかったのか、3羽は一心不乱にバチャバチャバチャバチャ。

おそるおそる水にあんよを入れる子
さっさと水浴びを始める子

 電車が通過したときに大きな音がガタンゴトンとなりました。

 3羽のうち右端の1羽が慌てて飛び去り、真ん中の1羽はどうしようとオロオロ、左端の子は平然と水浴びをしていましたが、パッと飛び立ちました。

 残された真ん中の子はオロオロしながらあわてて兄弟を追いかけていきました。

 こうやって眺めていると意外に鳥って個性があります。

 なんだかいつまでも見ていられる光景でした。

バチャバチャ♪

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?