見出し画像

カワセミ、恋がはじまる

    鳥見仲間で茶飲み友達のモカさんの近所の池にはカワセミがいます。

    モカさんが鳥見に行ったらカワセミが追いかけっこをしていたと言っていました。

    季節は秋。
    カワセミが追いかけっこをするのはペアを作るとき。

    これから子育てをするとは思えないですし、ずいぶんペアを探すのが早いなと思っていました。

    それ以来、鳥見のはしごをしているときに寄って、たまに様子を見ていました。

    ある日、私もカワセミの追いかけっこを目撃しました。

    その日はたくさんカモが来ていました。
    カモの種類を知りたくて、双眼鏡で水面をずっと見ていたところ……

    ピィーーー

    いつまでそこに居るのよ!
    そうに文句を付けるみたいに、カワセミが足元から飛び立って、左の方に消えました。

    足元にいたなんてぜんぜん気が付かなかったです。
    惜しいことをしました。

    気を取り直してカモ見。

    ピィーーー

    カワセミが飛びながら右の方に消えました。

    さらにそのあとを追いかけるように、もう1羽のカワセミが目の前を飛んで右の方に消えました。

    あ……本当にカワセミが追いかけっこをしていた。

     カワセミを追って、右の方にある貯水池を見てみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。

    カワセミの恋の季節がすでに始まっているようです。

     どこかで2羽並んで撮らせてくれたらいいのにね。

同じ池で撮ったカワセミです。


こちらの記事がコングラを受賞しました。
スキを押して下さった皆様
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?