見出し画像

カワセミに逃げられたり追い越されたり 鳥見散歩<T沼編>1/3話 2024年2月

 先日、T沼に行ってきました。
 T沼は鳥が多いところです。

 T沼には弁天様が祀られている島があり、島へ渡るための橋が架かっています。
 この周辺には特に鳥が多いのです。

 弁天様近くの駐車場に車を停めて、鳥見を開始しました。

 駐車場から出て沼辺へ駆け寄りました。

 チーーーーー

 私が駆け寄るのと同じタイミングでカワセミが飛んで逃げていきました。

 朝一から逃げられると、ちょっとショック。

 カワセミが飛び去ったのは弁天様の方向でした。
 気を取り直して、弁天様のところへごあいさつに向かうことにしました。

 弁天様の北側にはコハクチョウが休んでいて、草を食んでいました。
 その中にマガンの姿を見つけました。

 お正月に見たときにはマガン1羽だったのですが、今は2羽です。
 仲間と合流できて良かったねと思いながら見ていました。

白いのがコハクチョウ
茶色いのがマガン
なかよしマガン

 弁天様の南側にはオオハクチョウがいました。

 近くにいた2羽が首を上下させて
 ククククー♪
 ククククー♪

 間違いなく歌っていると思うようなリズムで、気持ちを伝え合っていました。

オオハクチョウ

 水辺にはシギ類の姿も見えました。

シギ

 弁天様に手を合わせてから改めて沼のまわりを歩き始めました。

 川沿いを歩いていると、カワセミがすれ違うように飛んでいきました。
 慌ててUターンしました。

 幸い、カワセミは少し先の木の枝に止まりました。

カワセミ

 少し撮ることができたのですが、通行人が「なんだろう」と覗き込んだタイミングで逃げてしまいました。
 残念ですが仕方がありません。

 再び川沿いに歩いていたら、今度はカワセミに追い抜かれました。

 こんなにカワセミに遭遇する日も珍しいです。

 カワセミは少し上流の藪の小枝に止まりました。
 ただ、藪過ぎて近寄ってもうまく撮れませんでした。

藪の中のカワセミ
(証拠写真)

2につづく。


この記事が参加している募集

私の遠征話

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?