見出し画像

フレンドリーな鳥 探鳥会レポート<M公園、O歴史公園編>2/3話 2024年3月

 先日、ゆる支部の探鳥会に参加してきました。
 今回はM公園とO歴史公園をはしごします。

 M公園の森の中、草が刈られてすっきりした谷間で、鳥が出てくるのを待ちました。

 上空を指して「ハイタカ」と言った人がいました。
 私が探し出したときには山の向こうへ行ってしまう1秒前くらいでした。

 笹藪の中で茶色い鳥が動くのを見つけました。
 「ガビチョウ、みっけ」
 そう言ったら、周囲の人がガッカリしていました。

 待っている間に雨がポツポツと降りました。
 傘を出すのを迷うような、ほんの少しの雨でした。

 ちょうど出ていたアオジ2羽が、藪に引っ込むのを待って、探鳥会ご一行は歩き始めました。

アオジ

 谷間から丘の上へ異動しました。

 丘の上から周囲の木を見回すと、葉っぱのない木にカシラダカがたくさん止まっていました。
 その中に1羽だけツグミが混ざっていました。

カシラダカ
ツグミ

 さらに進むと舗装された道路に出て、その先にO貯水池がありました。

 さっそくみんなで貯水池をチェックしました。

 役員のMさんの声がして
 「何かいるかい」
 私に聞いたのかなと思ったので、見えた鳥を答えました。
 「コガモ、カルガモ、マガモのメス」

コガモ
カルガモ

 O貯水池は、冬に水を抜いていたため、水鳥が居つかなかったのです。

 探鳥会ご一行、少しガッカリ。

 それをなぐさめてくれたのは、周囲に集まったシジュウカラやヤマガラでした。

ヤマガラ
シジュウカラ

 公園に来る人からエサをもらい慣れているようで、すぐ近くまでやってきて、たくさん撮らせてくれました。

 エナガも一緒にいたのですが、エナガはすぐに飛び去ってしまいました。

真ん中にエナガ

 探鳥会ご一行は集合場所だった駐車場まで戻りました。
 「ここで鳥合わせをします」

 鳥合わせとは探鳥会で見た鳥を確認し合う作業です。
 「アオジ、いましたね」
 「シジュウカラ、いましたね」
 「ヤマガラ、いましたね」
 「エナガ、いましたね」

 「それでは行ける人はO歴史公園の南駐車場に向かってください」

 ここで一度、解散となりました。

 M公園からO歴史公園まで17分だとナビに表示されました。
 私もO歴史公園に向かいました。

3につづく。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?