見出し画像

夏の鳥池、クロツグミはきれい好き。

     夏の鳥池というのは、私が勝手に付けた名前で、夏鳥がたくさん来るからというのが由来です。

     夏の鳥池を眺めていると、黒っぽい鳥がやってきました。
 背中が黒くて、首や胸も黒、おなかは白で黒ゴマ模様が入っています。

 ひと目でクロツグミに違いないと思いました。
 お目々がクリッとしていて可愛いです。

 そう思った途端に羽根を羽ばたかせて、少し離れた所にいたもう1羽にドカッと飛び蹴りを入れました。
 蹴られた方は、慌てて離れた場所に逃げました。

 蹴りを入れた方が濡れたような漆黒なのに対し、蹴られた方は濃い灰色をしていました。

 灰色の方はクロツグミ若鳥なのでしょうか。
 (調べたけど図鑑には載っていなかったので、これは個人的な見解です)

 蹴った方も蹴られた方も、何もなかったようにバチャバチャと水浴びをしていました。
 水浴びの時間は長くて、バシャバシャしている写真がたくさん撮れました。

ポチャン
バシャバシャ
ふぅ~、さっぱり。

 黒い子がいなくなってから少しすると、オリーブ色の背中の子が出てきました。
 クロツグミのメスです。 
    脇に黄色い色が入っていて鮮やかだし、お目々ぱっちりですごく可愛い。
 メスもきれい好きみたいで、水を浴びてバシャバシャしている写真がたくさん撮れました。

ポチャン
 バシャバシャ

(こういう写真ばっかり撮れる)

 クロツグミはなかなか見つけられない鳥なのに、こんなにたくさん撮れるなんて、とても贅沢な時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?