見出し画像

ようこそマガン 鳥見散歩<T沼編>3/3話 2023年12月

 先日、T沼へ鳥見に行ってきました。

 ハクチョウの中にマガンを見つけたのでしばらく観察していました。

 マガンは草をもりもり食べていました。

マガン

 マガンとハクチョウが並んで草を食べているところが撮りたいと思って、待ちました。
 2羽ともずっともりもり食べていて、同じタイミングで頭を上げませんでした。

マガンと
オオハクチョウのひな

 少し先で、葦原の中を撮っている人を見つけました。

 葦原を見てみると、シジュウカラがエサを探しているようでした。
 よく見るとメジロもいました。

シジュウカラ
メジロ

 シジュウカラとメジロを楽しんでいたら、足下からオレンジ色が目立つ鳥が飛び立って、葦に止まりました。
 てっきり混群仲間のヤマガラかと思ったらカワセミのおなかでした。

カワセミだった
この子、イケメン

 ここでカワセミに会えるなんて運が良いです。

 カワセミは少し飛んで違う葦に止まったりしましたが、そのうちに見失いました。

 ここで駐車場に戻って、車で白鳥沼まで移動しました。

 朝早く来たときは沼が凍っていましたが、陸地近くの氷が溶けていて、そこにハクチョウやオナガガモが来ていました。

 沼に近寄れないように柵があったのですが、オナガガモは柵を乗り越えて、にんげんエリアを歩いていました。
 自由に闊歩するオナガガモを眺めてまったりとした時間を過ごしました。

 最後にT沼公園駐車場まで移動しました。

 前に来たとき、公園管理棟に「焼きいも」というのぼりがあるのを見つけたのです。
 週末になると焼きいもを販売していると知って足を運びました。

 のぼりを確認して管理棟に入ったものの、オフィスのような通路に、焼きいもの香りがするばかり。
 どこで焼きいもを買えるのかさっぱり見当も付きませんでした。

 事務室のドアをノックしたら、留守番の人が対応してくれて、焼きいもが買えました。

 皮の固さも、中のホクホク具合もちょうどよく、美味しくいただきました。
 もう少し買い方がわかりやすいほうがいいと思いましたが。

 こんな感じでT沼を堪能してから帰路につきました。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?