見出し画像

初めまして、ソウシチョウ

    先日、K公園へ鳥見に行きました。

    生け垣に挟まれた細い通路で、鳥が降り立って、地面をツンツンしている様子が見えました。

    以前、アオジが3羽いて、同じように地面をツンツンしていた事があったので、またアオジかと思いました。

    忍び足で、ゆっくり、そーっと近寄りました。

    カメラでズームにしてみると、それはガビチョウでした。
    中国から輸入されて、飼育下から逃げ出したなどの特定外来生物の鳥です。

    ちょっとガッカリ。

    ガビチョウをしばらく眺めていたら、少し小さい鳥も一緒にいました。

ガビチョウ

     よく見ると、ソウシチョウでした。

     ソウシチョウを見るのは始めてです。
     なかなかカラフルな小鳥でした。

ソウシチョウ

     ガビチョウとソウシチョウが一緒にいるのはかなり珍しいと思いました。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?