見出し画像

鳥見散歩<T沼編>3/4話 2023年1月 初鳥見で仲良しタシギ

   新年の初鳥見にT沼へ行ってきました。

   親水公園を歩きました。
   T沼にはたくさんカモが来ているのに、親水公園の小さな池はすべてカルガモが占拠していました。

    地元住鴨はいいところに住むんですかね。

    少し行くと建物があり、敷地へは立入禁止になっています。
    私は建物の周りを歩きました。
    この奥でシギやチドリが見られると聞いたことがあったのです。

    たくさんの人が歩いているようで、きれいに踏み固められて歩きやすくなっていました。
    てきとうな場所で足を止めて双眼鏡を取り出しました。

   先ほどの親水公園の池の水が、小さな川になって流れ、T沼に注いでいました。

   その小川にいたのはタシギでした。

   感動でした。
   タシギときたら、地味な茶色すぎて見つけるのがけっこう大変なのです。
    それを自力で見つけることができました(嬉)

タシギ
プラス補正をしています。

   図鑑で見るとそうでもないけど、実物で見ると、まるっとしていて羽根が柔らかそうで可愛いです。

   タシギ、長くて細いくちばしを泥にぷすっ。

    よく見るとタシギは2羽いて、仲良く並んでくちばしをぷすっとしていました。

なかよし

    2羽いると、まるまるしていて、さらにかわいい。

    タシギの近くで鳥の気配がありました。
    そちらを見ると、葦にしっかりつかまった鳥がいました。

    写真を撮りましたが、陰で暗くなってしまったのが残念でした。
    茶色すぎるこの子はおそらくオオジュリンだと思います。

    なかなか姿を見せない鳥なのでラッキーでした。

オオジュリン

    タシギ、オオジュリンを楽しんだら、親水公園を抜けて弁財天へ向かいました。

    半島のように延びた陸地の先に弁天様が祀られています。

4につづく


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?