見出し画像

こんなわたしですけれど

今回で投稿が150回となりました

一年の365日を、週に換算すると 52週と1日
うるう年の今年は52週と2日
投稿は ほぼ週一回のペースなので、50回をこなすには 約一年かかることになります

折に触れて、noteへの向き合い方をお話してきました
noteは 仕事や生活をこなした上でのお楽しみ
noteを開く時間は ある意味自分へのご褒美です
疲れを癒し、気持ちをリセットし、元気をチャージする場所
毎日とはいきませんが、限られた時間の中の “できるだけ” で続けてきました

今では、フォローもできていません
コメントにもあまり行けていません
有料記事や物販の購入もしていません
仲良くしてくださっている方でも全ては読めていません

これまでにお付き合いいただいていた方は、
うん 知ってる、ちるってそういう感じよねって、
おわかりいただいてると思います

それでOKよ、とお付き合いを続けてくださっている方
それはNGよ、と離れていかれる方
みなさんに頭を下げる思いです
ほんとにありがとうございます
ほんとにごめんなさい

やり方はみんな自由 とはいえ、期待や希望に応えられないことは やっぱり心苦しいです
自分が不器用なことはわかっているのですけど、
こんなふうにしかできません
けれど 読むのも書くのもまっすぐなつもりでいます

せっかく来てくださったなら楽しんでもらいたい
訪れてくださった方が、知らなかったことを発見したり、大切な人や出来事を思い出したり、改めて何かを考えるような、小さなきっかけになってくれるといいなと思っています



これまでずっと、自分の経験や思いをひたすらに綴ってきました

エッセイと短歌のほかに、時々 詩や物語にもするけれど、どれもが 自分自身の身近な出来事や気持ちです
わたしにはそれしか書けません

わたしの生活は ごくごくありふれたものだけど、日々何かを目にして、何かを感じています
時々 不思議なことやおもしろいことにも遭遇するし、楽しいものや素敵なものにも出会います

それらを 言葉や写真で残しておきたいし、誰かに聞いてほしいし、見てもらえたらと思うのだけど、無理強いはしたくはありません
そんなわたしに noteという場所はぴったりでした

お互いのことを知らなくても、ここにそっと置いておけば そっと拾ってくれる人がいて、共感してもらえたり喜んでもらえたり、時にはアドバイスやエールまでもらえて
ここで 必要な人に届く喜びを知りました

同じようにして、わたしもたくさん素敵な創作に出会ってきました
その中に、コラボや合わせ技でひとつの作品にされている方もいて、その相乗効果はすごいなって
楽しそうだな 素敵だなって

エッセイや物語や詩や短歌などの言葉に、絵や写真、色や音や声が合わされば もっとカラフルで楽しいものになるのですね
個性が合わされば 新しいハーモニーが生まれるのですね
わたしにも何かできればいいな、できないかな なんて密かに憧れています



noteの中で知り合った方とは、まだどなたとも 一度もお会いしたことがありません
オンラインでの対面なども果たしていません

コロナも明けて、ようやく会いたい人に自由に会えるようになった今、noteのお仲間でのオフ会などの記事もよく拝見します
喜びや楽しさが伝わってきて、ほんとによかったなと思います

けれど そんな記事を読みながら、記事にしてもらえたらすごく嬉しいだろうなと思いつつも、わたしはうまく記事にはできないだろうなとも思います
記事にできないのなら お会いしてはいけないのかな なんて考えたりもします
以前から伺ってみたいお店もあったりするけれど、お客さんとしてならいいかな とか、でもお声はかけないほうがいいのかな とか

もしかしたら、その時の心に残った言葉やエピソードをお話したり、どこかに写真を使ったり、詩や短歌にするかもしれないけれど、きっと その日の流れの全てを詳細には書かないだろうし、いつどのタイミングになるのかもわかりません

時々 記事の中で、「…のお話も またいつか、別の機会に」なんて言うのですけど、そのお話をするまでに半年や一年は平気で経っていたりします
それは「またいつか そんな流れになった時にお話しますね」ってことで、慌てて話そうとは思っていなくて 「まっててね」って気持ち

長くなってしまった取り留めのない話を区切るだけのことで、悪気も嘘もありません
けれど 待つのが苦手な方にしてみたら、そんな気ままは 我慢できないことかもしれません



はじめましての方も毎週訪れてくださいます
まだ出会って間もない方もいらっしゃいます
もう 1年、2年、3年…とお付き合いを続けてくださっている方もいます

わたしはいったいどんなふうにイメージされてるかなって思ったりします
好きなこと、得意なこと、苦手なこと、思いや考えなど…
これまでの150の記事の 本文やコメント全てがわたしの自己紹介です

コメント欄では、記事から派生したエピソードや、会話の流れで 家族や仕事のことをお話したり、悩み事を打ち明けたり、出かけるお店やイベントの情報を交換したりして
親しみを込めて、よりプライベートな部分や、ナチュラルな自分を晒しています

たくさん読んでくださっている方は、もうわたしの良いも悪いも掴んでいらっしゃると思います



SNSで自分の考えを綴ることはとても勇気がいります
同じ考えの方もいれば、反対の方もいます
投稿ボタンを押すのに、今でもちょっと緊張します

以前、テレビ番組で 叶姉妹の恭子さんが、
「みんなに好かれようなんて はじめから思っていません、そんなことは無理ですから」っておっしゃっていて
強いな、 でも そうだな って思いました

考えや好みが違う人がいるのは当然だし、それでいいなと思います
気持ちは変わることだってありますしね
わたしも短所や間違いや失敗がたくさんあって、それでも 中にはそれを笑ってくれる人も 助けてくれる人もいて
そうして 許し合える誰かとつながっています
自然と仲良くなる人、 関係が続く人というのは、許容の範囲や価値観が 似ている人かなと思います




アナログで不器用なわたしのSNS活動は noteだけです
InstagramやXは未経験
連動したほうがいいのかな とか思いながら、今のところはnoteだけです


次の目標は200
達成するにはこの調子だと ここからまた一年ほどかかる計算
一年後に自分がどうなっているのかわからないけれど、楽しみながら相変わらずのポチポチポチでいけるところまでまいります
のんびりとご一緒いただけたら嬉しいです

こんなわたしですけれど
こんなわたしでよろしければ
これからもよろしくお願いします

どうぞ よい一日を、よい一週間を


初投稿↓

50記事目↓

 一年半↓

100記事目↓



#150.     『  本音  』

⭐︎「まってて」と言って「まってる」と言っても 綿毛になってゆく蒲公英たんぽぽ

⭐︎Whitedayのお返しにたべっ子どうぶつ そんな君でいいそんな君がいい

     ー ちる ー

大好物のビアードパパの
カスタードパイシュー
昨日また買っちゃった
今も変わらず 大好きです
(2024.4月より 税込220円に値上げです)


またまた長くなってしまいました
読むのに疲れない程度におさめたいのですけれど
文章をまとめるのって本当にムズカシイです

わたしはシュークリームやケーキのほかに、クッキーやドーナツなんかも大好き
今回の写真は、まだ記事にしていない大好きなスイーツたちです
そんなおやつのお話も またいつか、別の機会に^^

この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?