見出し画像

アクアリウムで会いましょう

あなたに会いたくなりました
たまに会いたくなるんです
とても会いたくなるんです

あなたのことが 好きみたいです

いつも無口でそっけないけど
そんなところも愛しくて

見つめていると
わたしのことを感じたみたいに
瞳の端っこ ほんの一瞬
こっちをむいてくれました

むかしのことを思い出したように
忘れていた何かを取り戻して
両手を大きく広げると

羽ばたいて見せてくれました

優しい言葉を囁くように
さぁ笑って と励ますように

わたしもいつか飛べますか
翼はもっていないけど
自由に 優雅に 力強く

あなたのように
いつか飛びたい

あなたと一緒に
いつか飛びたい



……

ペンギンです。
子どもの頃から好きでした。

時々会いたくなる  ペンギン

飛べない鳥、  ペンギン 

じっとどこだかを向いて固まっているのを見つけては、私もじっと見つめて勝手に根比べをしたりして

あまりにも動かないと心配になって負けました。

なんであんなに動かないの?
立って寝てるの?
ねぇ大丈夫?
私はとても心配性です。

泳ぐ姿が見られる水族館では ペンギン滞在時間長めです。
水族館でデートした記憶はないけれど、その時はきっと 呆れられてしまいそう…

ちゃぽん。と水へ飛び込むと忽ちスイッチオン!
右へ左へ自由自在にびゅんびゅん飛びます。

羽ばたいてるー
やっぱりあなたは鳥だったのねー
その姿は紛れもなく鳥、  納得ー

陸では心配するほど あんなにぼんやりしてるのに。
ぎこちなく不安げに あんなにヨチヨチ歩くのに。
オフとオンのお手本ですか。
ビフォー・アフターのお見本ですか。
冷静と情熱のあいだですか。(ちょっとちがう…)

ギャップ萌え ってこれのこと?

いくら眺めていても見飽きることはなく
今も変わらず惹かれるのです。


気分転換したい そんな時、 水とペンギンは有効で。

久しぶりに 水族館へ行こうかな。



#20.   『 水族館 』

⭐︎今ならば言えると思う「どこでも」じゃなく「ペンギンを見にいきたいの」

⭐︎溜息のわたしのブルー吸い込んで溶けるガラスの向こうのうみへ
        ー ちる ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?