あいさつをする人生のはなし

noteに登録してはみたものの、よくわからず放置して長らく…
久しぶりにログインしたら1周年おめでとうのバッジを貰った。
おお…申し訳ないな、ありがとう←
そんな気持ちで今書いてます(なんの話)

さて今日はね、ツイートしようと思ったのだけど、どうにも文字数で全然纏まらなかったからnoteに書いてみようってことでね

あいさつの話

私ね、大会会場ですっごい「おはようございます」って言うんだ
1ヶ月分の「おはようございます」くらい言う←

会社でさ、朝廊下ですれ違う社員さんに、誰でも彼でも「おはようございま~す」って言うじゃないですか。あんな感じ。

たまに返ってこないけど、「聞こえなかったのかな?」「イヤホンしてたのかな?」くらいで特に気にして無かったんだよね

そんで、また次すれ違う時に「おはようございます」なんて言ったりして
だって向こうが気付いて無かったとして、次すれ違ったときに「コバヤシあいさつしてこねーな」ってなっても嫌じゃん?

だって私の中で、同じ会社の中の人だからさ、ほら、空気良く働きたいじゃない?

でも最近、ちょっとモヤモヤする事があって、自分の中だけでなんだけど、「会社の人と思う事がまず違うのかな~」なんて漠然と考えてたんだよね。

でもさ、あいさつなんて誰にでもするじゃん←

参観日行ったら誰のお母さんか知らなくてもするし、飛行機降りる時にCAさんにだってありがとう言うし、道端の道路工事のおじさんとかにもするよね
なんか、ほんと嫌いな上司にだってするじゃんね(笑)

そんな感じで「あいさつをしない」ってなんだろな~ってずっと思ってて

最近ね、「ライバル会社の営業か?」ってふと思ったの←

そうかそうか
社内競合の同僚的な立ち位置じゃなくて、『他社』か!!って

そうかそうか。なるほどなるほど?

営業に行って、契約とれるかどうか微妙で、そしたらたまたま他社の営業マンが来て、にこやかに挨拶してくる。
あぁ、ちょっと嫌かもなぁ…

いや、正確には、私は全然嫌じゃないから、『嫌な人もいるかもなぁ』って感じ

なので、これからは無理にあいさつしないであげよう(私は誰目線なの←)

そうそう、そうなのだ
あいさつするしないよりも、『人の嫌なことはしない』の方が大事な気がしてきた(何歳なの←)

でも、やはり会場は私の職場で、職場環境は自分で良くしたいからね。
相変わらずヘラヘラするし、ペコペコしとるわ、きっと。

それはね、私のささやかなプライドなのだ。
プライドをもってヘラヘラしとるのだこっちは。(なんの話)

え……待って……どうやって終わろう?←

要するに、あいさつ返ってきたら嬉しいよって話
(よし、まとまったはずだ)

また気が向いたらnote書くよ
しーゆー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?