見出し画像

ひとり京都ぶらり散歩【明治天皇陵など】

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年目の
チサです。(*´∀`)


今日は!
先日、
明治天皇陵など
ぶらぶら散歩してきた話
を書きます。

なんで急に
明治天皇陵へ行ってきたかというと

これ👇

この先の道

一体どうなってるのか?
なんとなーく
ずっと気になって🤣

その謎を探るために
行ってきました!

で…
まずはここに到着👇

さっきと全く同じ場所
𐤔wʷ 🤣 𐤔w𐤔


すると、
近くに地図を発見!👀


これをじーーっと
眺めていると

ある事実⁉️が‼️

桓武天皇のお墓もある!
Σ(*・д・ノ)ノ

明治天皇のお墓の近くに
桓武天皇のお墓もある
ことが
わかりました!

桓武天皇って
なんか名前知ってるけれど
(´・ω・`)?

きっと明治天皇よりは
ずっと先輩なはず!

(後で調べたら…
平城京やら平安京やら開いた
めっちゃメジャーな
大先輩天皇さんだった!)

ならば、
桓武天皇の方へ
先に出向くのが筋かな⁉️と思い
急きょ、行ってみることに!

そんなわけで
さっきの砂利道を
ずーっと歩いていくと
分かれ道に到着!

桓武天皇のお墓へ
続く道

こちらの参道は
舗装されてて歩きやすい♪

そして
人もあまり歩いてない。

聞こえるのは
鳥のさえずりだけ!🕊

ほんとーーーに静か!

なので、
ハトが急に茂みから
バサバサ飛び立つ音

とか

どんぐりが上から落ちてくる音に

飛び上がるくらい
びっくりしました!
Σ(´∀`;)

静かな参道を
めっちゃ早足で歩いていると

危険な看板発見👇

わたし。。
ちょっとはずかしいのですが

まむしって
毒をもってる危険な虫だと
ずーーっと思ってたんですが

🐍だったんですね💦

素で知らなかった。
1つ賢くなりました🤣

どんどん進んでいくと…

桓武天皇のお墓に到着!

遠すぎてよくわからないですが。。

たぶん…
奥の鳥居⛩の
さらに奥にお墓があるんだと思います。

これ以上は近づけないので
Uターンして
明治天皇陵へ向かうことに。

果てしない砂利道
ふたたび!🤣

この時点で
軽く40分くらい歩き続けていて
ちょっと疲れてきたわたし💦

どこか
座るところないかなぁと
周りを見ていると
(('ω' 三 'ω'))

ちょうどよい石を発見🪨

ベンチ代わりなのかな?
🤔

近くによって
立て看板を見てみると…

桃山城に使われた⁉️
かもしれない🪨だった。

座っていいのか⁉️
悪いのか⁉️
よくわからなかったので

座らない方を選択。。。
🚶🏻‍♀️……

どんどん
進んでいくと…

ついに!
明治天皇のお墓に到着!

さっきの桓武天皇のお墓に比べ
明治天皇陵は
なんか!お墓感ある‼️

あの山っぽいところが
お墓なのかな?
(˙˘˙*)?

そして!
お墓の反対側を見ると

見晴らしが良い!
遠くに京都の町がみえるー!

ちなみにこの下は
めっちゃ長い階段になっていました。

階段を降りて
下から上を見上げると。。

階段多すぎて
踏み外さないか
ヒヤヒヤしました💦
:( ;´꒳`;):

遠くから
階段を見ると…
👇

長すぎる階段…
230段あるらしい。

わたしは降りるだけだから
まだマシだったけど

登る人は
途中休憩してて
辛そうでした💦

で…
目当ての明治天皇のお墓も
みれたことだし♪

もう帰ろうかとおもったのですが
ここで、また地図発見👀

???
明治天皇の横に
もう一つお墓が存在してる
!(◎_◎;)

どうやら。。
わたし。。

長階段を降りてきたので
横に奥様のお墓があることに
気がつかなかった様子💦
〣( ºΔº )〣

というか。。

最初の地図を見た時に
もうひとつお墓があるの
気づいて!🤣

せっかくだから
奥様のお墓も見ておきたい。。

けど、
降りてきたばかりの階段を
登るのは避けたい😅

で、周りを見渡すと…

別ルートから
行けるっぽい♪

で!!
ちゃんと奥様のお墓も
参拝しました。

明治天皇のお墓より
少し小さめだけど
そっくりな形。


なんだかんだ
1時間半ほど
ウロウロしてました!

めちゃいい運動になりました。

今度は
あの階段!のぼってみようかな?
(*´艸`*)ウフフ

ではでは
またあした!
(´꒳`)/

2022年9月28日大安吉日🎉

10冊目の新刊📕
【必ずできる】Excel計算特訓ドリル
出版しました!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

Excelが苦手な方は
ぜひ!このドリルで計算問題に
チャレンジしてみてください♪
(紙の📕もご用意してます)


【Amazonで販売中のKindle📕】

➊パソコンに関する📕 2冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊

➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊

気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?