見出し画像

Kindle出版【縦書き苦戦編②】

こんにちは!
パソコンインストラクター歴10年の
チサです。(*´∀`)

わたしの3冊目📕出版‼️

以前、

縦書き出版の大変さ💦

を書いたんですが…
まだ続きがありました!

前回の
大変だった話はこちら👇

続きがあったのに💦

すっかり書くのを
忘れていました。
sorry(๑°ˊ ᐞ ˋ๑)

今日はその続きを
書きます!
φ(´・ω・`)メモメモ


もし!
これからKindle出版で

縦書きで出版したい!

と思ってられる方は

知っといたほうが
いいですよー
⚠️

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾₹ぃՇ₹ぃՇ!!

私…
むかしから、
文字を読むのが苦手なんです。

わたしの3冊目📕を
読んでくださった方は
もう!知ってますよね!
ꉂ🤣𐤔𐤔

なので!
今回の縦書き📕も
ちょっとでも
読みやすくするために

数字とか
cm(センチメートル)とか
そういうのを全部
読みやすくするために

Wordの縦中横っていう機能を
つかってたんです。


こんなかんじ♪👇

12月とか

36万円とか


そういう部分を
読みやすくしたかった😊


だけど!

出版された📕を見たら!

なんか
上下の文字に
重なってるーー!!

ヒエ──゚Д゚──ᵎᵎ

とか

どうして?
そんな向きに!

(๑*д*๑)

とか

いったい!!!
なんて読めば!!!

((((;゚Д゚))))ガクガク

っていうことが

もう!
あっちこっちで多発💦

しー(๑º―º๑)ーん・・・

(だって
 縦中横を多用してたからね!)

これはぜんぶ

出版前の

プレビュー表示では
きれいに表示されてたんです!
(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

なのに!
なのにーーーー!!!


もう!
完全に予想外!
パニック
⚠️


こんな状態に
なってるのも知らず💦

出版後すぐに
無料キャンペーンの設定
しちゃったもんだから!

めちゃくちゃ慌てました💦

あわ(⁰▿⁰三⁰▿⁰三⁰▿⁰)あわ

無料キャンペーンの設定は
後から変更できないんです💦

なんど
日にちの設定をやりなおしたい!
とおもったことか💦

( ˊᵕˋ ;)💦

この、
縦中横問題

数字やアルファベットを

半角→全角に

変えたら直るかな?とか…

正解がわからない
修正をずっと試してました💦

しかも!
修正申請して
反映されるまで
6時間くらいかかるので💦

反映されたら
チェックして
また修正して…

みたいなこと
3回ほどやりました
チ───(´-ω-`)───ン

ものすごーーーく
疲れた💦
www


結局…

縦中横を使うのをやめて

cmはカタカナにしたり
数字は縦に

3
6

みたいにしたりして💦

最後の修正しました!
(あせりまくりの舞台裏)

しかも💦
たまたまだったのか??

わたしの📱

修正後の📕をダウンロードしたいのに

修正前の📕がダウンロードされてたり💦

ちゃんと修正できてるか
自分の📱ではわからず!

長女👱🏻‍♀️に
頼んでダウンロードして
確認してもらったり💦

とにかくなんやかんや
大変でした!
( ˆ꒳​ˆ; )

【教訓】

⚠️これからは横書きにしよう!

⚠️出版された📕を
 チェックしてから
 無料キャンペーンの設定しよう!

心に誓ってます!
(´▽`*)アハハ


ではでは
またあした!
(*´꒳`*)/

************

◆3冊目のKindle📕

読書が苦手な方にオススメ♪
(≧∇≦)b

◆2冊目のKindle📕!

Kindle出版に
興味のある方はぜひぜひ!
読んでくれたらうれしいな♡
ヽ(=´▽`=)ノ

◆チサのデビュー作✨📕
あなたもできる 1年で36万円節約する方法

読んでくれたらうれしいな♪
(´∀`*)ウフフ

★チサのTwitter🐣
https://twitter.com/chisa91010081
フォローしてもらえたら
めっちゃ喜びます!
ヽ(=´▽`=)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?