見出し画像

ポスター印刷A4ヨコ×2枚で印刷したいときの裏技?

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年目の
チサです。(*´∀`)

今日は
ポスター印刷で
A4ヨコ×2枚
印刷したいときの裏技?

を書きます。

先日、Wordで
A4ヨコの用紙に
キーボードの画像を挿入したんです。

このままフツーに印刷したら
A4ヨコ1枚で印刷されます。

でも、、
少し大きめに印刷したいから
2倍くらいの大きさ

A4ヨコ×2枚で印刷したい!

と思って、
ポスター印刷の設定をしたら…

ページレイアウトを
分割/ポスターに♪

そしたら

勝手に
A4タテ×2枚になってしまった!
😅

ほんとは
A4ヨコ×2枚で
印刷したいのに💦

で。。。

あちこちプロパティを
探ってみたものの

どーーしても
A4ヨコ×2枚にならなくて(´._.`)シュン

もうあきらめかけていたんですが💦

ちょっとした
裏ワザ⁉️つかえば

A4ヨコ×2枚で
印刷できることがわかりました!

なので、
そのやり方、お伝えしますね♪
(*´∀`*)

手順

❶ 原稿の上半分に印刷したいものを配置

下半分は白紙にしておく。

❷ ポスター印刷 4分割にする

詳細設定のとこから
枚数設定できます♪
(●^o^●)

さっきまで
A4タテ×2枚 だったけど

A4ヨコ×4枚にできました!

ヾ(●´∇`●)ノ

この設定で印刷すると。。。
4枚、出力されるんですが

実際に印刷されるのは
1枚目と2枚目だけ!
(3枚目4枚目は白紙で出てくる)

だからね。。

結果、
原稿をA4ヨコ×2枚で
印刷したことになるんです!
(о´∀`о) 

ね?
ちょっとした裏ワザですよね♪

A4ヨコ×2の
ポスター印刷したいのに。。

できなくて困ってられる方は
ぜひこの裏ワザ❣️
つかってみてください♪

ではでは
またあした!
(´꒳`)/

2022年9月28日大安吉日🎉

10冊目の新刊📕
【必ずできる】Excel計算特訓ドリル
出版しました!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

Excelが苦手な方は
ぜひ!このドリルで計算問題に
チャレンジしてみてください♪
(紙の📕もご用意してます)


【Amazonで販売中のKindle📕】

➊パソコンに関する📕 2冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊

➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊

気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?