見出し画像

日付から干支🐉【Excel】

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年の
チサです。(*´∀`)

今日は
Excelの話!

日付から干支を
取り出す方法⁉️

について書きます!
(о´∀`о)


Excelって
セルに『子』ってかいて


下にオートフィルコピーすると


こんなかんじで
干支が入力されるんですけど

この使い方って
正直…

全然つかわないですよね
( ´∀` )


わたしは実務で
一度も使ったことない🤭

そもそも
干支を使う機会って
あんまりないけれど。。
🤔

もしも使うとしたら
こんなかんじ?

日付や西暦から
干支を表示👇

E3に式を入れて
干支🐉を表示させてます。


西暦を12で割ったあまりの数で
干支を調べられるので

左の表を利用して
E3に干支を表示させてます!
(*n´ω`n*)

さてさて?
E3に
どんな式を入れたら

干支🐲
を表示できるかな??

|ω•)チラッ

いきなりですが

シンキングターーイム

🕰️


……


どうですか??
|ω•)チラッ

いいアイデア💡
浮かびましたか?

答えは…

VLOOKUPとMODを
組み合わせる
(о´∀`о)

左の表をつくらなくても
やろうとおもえばできるけど。。

すんごいややこしい式になりそう!
ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

こんど試しにやってみようかな?
𐤔wʷ 🤣 𐤔w𐤔


こういった計算式の問題
もっとやってみたいという方は
こちらの本もぜひ😁


100問用意してるので
かなり計算力がついて
スキルアップ⏫できますよ👍

よかったら
試し読みだけでも♪

ではでは
またあした!
(´꒳`)/


2023年1月22日⛄
新刊、販売しました!
事務仕事でよくあるExcelのめんどい仕事を
パパっと解決しちゃえる本👇

きっと周りのみんなが
びっくりしちゃいますよ♪

Amazonで絶賛販売中

➊パソコンに関する📕 7冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊


➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊



気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?