見出し画像

#カワイクイキタイ16「虎と苗」

 目があって、会釈するだけの世界線。愛想笑いする世界線。挨拶をする世界線。当たり障りない会話が始まる世界線。目が合うと嬉しい世界線。手を繋ぐ世界線。抱きしめる世界線。2人だけで話をする世界線。

 顔も名前もしらない世界線。すれ違っても気付けない、話したくても話せない、あなたをしらない世界線。

 いろんな世界があったはず。だったら、本当によかった。なにが足りないのかさえ気付けない、そんな恐ろしい世界にいるくらいなら、出会ってしまった方がずっといい。出会えないことの方がよほど恐ろしい。やっぱり、出会いたくて出会ったのか。

 愛おしい日々は残さないと残らない。それも悪くない。見直すことも見せることもない。確かに積み重なっていればいい。一日、一ヶ月、一年かけて。さよならは嫌。枯れるのを待つ切り花より、水をやって育てる苗がいい。枯れてもいいし、咲いてもいい。花が咲くなら、どんな花でもいい。ブサイクでいい。どうせ綺麗だから。

 誇り高く、晴れ晴れといたい。プライドはいらない。謎の自信もいらない。ただ素直に自然でいたい。どんなことも私を惨めにはできない。私は惨めにならない。悠々と、誰にも傷つけることができない、誰のことも傷つけない、敵視も嫉妬もされないしない、あなたのようにいたいです富士山。

 どこにも行けないでいい。どこにも行く気がないのだから。部屋の窓から街灯の光が入ってくる。ネオンだったらよかったのに。『天使の涙』みたいで。この部屋に蔓延する孤独や怠惰や悲しみですら、映画にしてくれたかもしれないのに。

 つまらないのが一番よくない。簡単なことはとてもつまらない。

 今なにを考えているか。今なにが欲しいのか。想像するのは喜びじゃないか。聞くもんじゃない。思うものだよ。

 ただその人をよく見ていればいい。声をよく聞いていればいい。だんだん分かってくる。些細なことがヒントになる。苗が伸びる。分からなかったあなたのことがなんとなく分かる。その時はじめて、言葉がいらない。言葉がいらない瞬間を、言葉を尽くして育ててる。

 欲しいものを、欲しいときにあげたい。欲しいものがなにか考えたい。考えることを、大変だとか面倒だとか思いたくない。思うわけがない。

 そんくらいのことはできると思うよ。どうしようもない私でも。明るくも元気でもないけど。ニコニコしてないけど。性格も口も悪いけど。一緒にいてもあんまり楽しくないかもしれないけど。ちゃんと嬉しいとか楽しいとか愛おしいと思っているのが、無かったことになりませんように。

 喜びでいましょ。悲しみや、苦しみじゃなくて。誰かや何かの代わりじゃなくて。枯れても咲いてもなんでもいい。枯れるなら要らない、咲くから好き、そんなんじゃないよ。

ひとくちメモ

遊びで所々に好きな歌詞入れてみました。
見つけた?

花を買うのをちょっとやめてます。
すぐに枯れてしまうので。
(いただくのは大喜び)

枯れるのが分かってるお花より、
成長していく様子を楽しみたいなと
観葉植物を意を決して迎えてみました。

もともと草花は好きなんですけど、
天才的に育てるのが下手な
ブラウンサム中のブラウンサムなので
かわいそうやからやめてたんです。
ちょっと勉強しました。

家を出る前とか、手が空いてる時とか、
そういう自分のタイミングで水をやったり
良かれと思って陽に当てすぎたりすると
本当にすぐ枯れてしまう。
様子を見て、必要な時に必要なものをあげると
意外とすくすく育ってくれる。

自分があげたい時じゃなくて、
相手が必要な時に必要なものをあげる。
相手のことを思って考える。
当たり前だけど大事なこと。
人との関係も一緒。

思うことは大変で難しいけど、
苦労じゃなくて大きな喜びだと思う。

結果枯れちゃっても、思ってた花と違っても
なんでもいいなって思います。
もっと上手にできる人がきっといるけど
自分が大事にしていたという事実が大事。
ちゃんと誇りに思いたい。

夏用の布団を買わなくちゃ。
引っ越すときに捨てちゃったので。

撮影日:2023年2月5日
撮影場所:新宿区立花園西公園

いつも読んでくださりありがとうございます。 サポートしていただけたらとってもとってもうれしいです。 個別でお礼のご連絡をさせていただきます。 このnoteは、覗いて見ていいスカートの中です。