見出し画像

#カワイクイキタイ19「後片付けは誰かがやってよ」

 クワズイモがぐったりしてる。どうしてほしいのか分からない。どうしてほしいか言ってくれればそうするのに。私になにができますか。私にできることならなんだって。なのに、どうしていつもどうしたらいいのか分からないんだろう。

 引っ越し屋と葬儀屋がどうしてあるのか。なんの思い入れもない赤の他人がいきおいでやってくれないと出来ないことってたくさんある。

 愛する人を自分の手で燃やすなんてできない。この部屋から出ていく準備なんてできない。悲しくて手が止まる。いつまでも終わらない。誰かがやってくれないと。

 終わりはある日突然なんの前触れもなくやってくる。いつ、どんなふうに終わりますよって教えてくれていれば、そのつもりで生きるのに。今ある時間を大切にするのに。でもきっと、信じないだろうし、受け入れないから、覚悟なんかできない。だから、唐突に一気にいきおいで終わってくれるのが一番やさしい。ピアスを開けるようなもの。タトゥーを入れるようなもの。きっと。頭では分かってるんだけどね。

 私の代わりに誰かやってくれないか。終わらせる準備。後片付け。私の代わりに、少しも悲しくない、なにも知らない誰か。

 できれば私だって、幸せを祈りたい。明るく楽しく見送りたい。楽しかったよね、ありがとね、お互い頑張ろうねなんて言いながら、あなたが元気で幸せでありますようにと思いたい。思ってはいるのに。

 ならいっそ、徹底的に敵でいろよ。中途半端にいい人でいようとすんなよ。勝手にいい思い出にすんなよ。まだ終わってない。逃げんな。ああ、こういうのがよくないんだっけ。

 私はどこでなにを間違えたんだろうな。また、自分の都合のいい時に水をやってしまったのかもしれない。大きくなあれ大きくなあれと慈しんで、それがいいことだと思ってるのは私だけで、ほんとは、大きくなんてなりたくなかったのかもしれない。

 クワズイモはなにも言いません。ただ、申し訳なさそうにしていました。私べつに、こうなったことを責めてるんじゃないよ。どうやったら元気になるかを話したかったんだよ。

 でも、伝わらないんだ。いつも「枯れてごめんなさい」か「枯れたのはお前のせいだ」だけを言うんだ、みんな。

 もうなにも話せないね。全部なかったことにできればいいのにね。だったら引っ越しも葬式もじぶんでできる。なにも悲しくないから。なにも悲しくなかったらよかったのに。

 どうしてこんなに悲しいんだろう。
 終わるのがこんなに悲しいならはじめなきゃよかった。
 はじめなかったら出会えなかったよ。
 それは極論だよ。
 人生は極論でできてるんだよ。
 妄想のくせに人生語ってんじゃねーよ。
 語る系の妄想ですみません!

 なんではじめたんだっけ。

 そんなことばかり考えてしまう。考えるまでもなく答えは出ている。はじめることなんて簡単。終わることの方が何倍も難しい。

ひとくちメモ

どうにかしようとしたことより、どうにかなったことの方が美しい。わかっているのに、いつも自分の力でなんとかしようとしてしまう。流れに身を任せるとか、誰かを信じるとか頼るとかができるようになってきて、今度はその状態で心から安心できるようになりたいと思ってる。欲は尽きません。

人とさよならするのがやはり苦手です。徹底的に敵でいてくれれば憎むこともできましょうが、一度好きになった人間を嫌いになることって本当にないので。好きになる前に言っといて欲しかったな。

作品が終わって、始まって、生活が続きます。新しい人に出会ったり、出会った人たちが仲間になったり、仲間だと思った人が離れていったり。

人を信じることや、信じてもらうこと、その全てがとても尊く思えます。

信じてくれたら、誰がなんといおうと私があなたを守ります。離れてゆくなら、残念だけどもうあなたを守ることはない。大切にしてくれる人を大切にする。大切にしてくれない人を大切にはできない。

先日、ご縁があってちゃんとした占いに行った。とてもいい時間でした。タイミングなんだと思う。そういうふうにできてる。

誰のことも恨んでない。怒ってもない。ただただ悲しかったり傷ついたりする。そんなのはいくらでも勝手にしてればいい。よかった。まだ自分を嫌わずに済みそうです。

撮影日:2023年3月5日
撮影場所:吉祥寺の街

PS:カメラマン水央は、私が何か食べてるところが好きなようです。

いつも読んでくださりありがとうございます。 サポートしていただけたらとってもとってもうれしいです。 個別でお礼のご連絡をさせていただきます。 このnoteは、覗いて見ていいスカートの中です。